dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

リモート

こんにちは、dbd半です。

 

前回と違うタイトルにしようと思い、今回はタイトル、リモートにしてみました^^特に意味はありません。

 

 

 

芝居やステージから遠ざかり約一年経過してしまいました。

昨年の春、ディズニーでダンスのお披露目をしたのが3月。

 

体がなまり、心の鬱憤がたまっています。

台本読みしたり、役の事を考えたり、台本を読んでセリフ入らね〜っ!なんていう愚痴を零したい今日この頃です。

 

自粛が続く中、各劇団さんもそれぞれの動きをしていますね。

 

 

半も思い切って、zoom打ち合わせにチャレンジしました。

とは言っても二人だけだったので、ほんとお試し程度でした。

 

 

やってみた感触。

面白い!

けど、

 

タイムラグが気になる!

 

多かれ少なかれどんなアプリにでもあるのでしょうが、関西人気質が抜けない早口の半には、喋り被った!て言うのが気になりますね。

ツッコミができない!!

ツッコミは間が命なんで(笑)

 

皆さんはどうでしょうか??

 

 

 

お顔を観れるのとっても良いですよね^^

それだけでも、繋がりが少し太くなった気がしました。

 

 

あと、半はお友達さんとも動画で遊んでみたりしましたよ。

 

カメラというのを意識してやる方がやはり見栄えが良いですね。

お友達はぬいぐるみの友達を沢山見せてくれて、楽しい画面になりました。

一方私たちは棒立ち状態。

何をどう楽しめば良いか分からずお子と二人で真顔を見せるだけ・・(^◇^;)、やはりエンタメ色がある方が楽しめるんだなぁと、思いました。

 

 

またダンスのレッスンをリモートで週一で受けています。

私が参加したダンスサークルはいち早くリモートの必要性を汲み取りチャレンジし、やり方を掴んでいました。

 

勉強になります。

 

 

 

実際会っていてもあり得る事ですが、

個人の自発性がリモートではさらに求められますね。

私個人は意外と楽しめていますが、子供からすると、大人数になればなるほどサボる・・モトイできないっ!と諦めがちなようです。

子供には少人数の方が効果的かもしれませんね。

なんにせよ、

 

本人の自主性、参加したい!やりたい!楽しもう!

 

そんなスタンスがより求められるのではないかと思いました。

 

まだ私も試した程度の経験なので、また少しづつ、やってみようと思います。

 

レッツチャレンジ!!