dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

おっぱい爆弾

先に断っておきますが、いやらしい話ではありませんm(__)m

 

こんにちはdbd半です。

出産を終え、ベビちゃんのいる生活に慣れて来ている今日です。

テレビ番組は総集編やスペシャル特番つづき。

クリスマスが終わると一気に師走モードですね。

サンタさんからプレゼントをもらって一週間も立たずに新年の準備って、忙しすぎませんか?日本のイベントって´д` ;

 

本日やっとこらクリスマスツリーを片付け、新年に向けちょこっと掃除をしました。

 

 

一年を振り返ると今年はあまりプライベートが忙しくdbdとしての活動もふぁんふぁんの活動も2番手になってしまいました。

産休に入れば、赤ちゃんが出てくれば、・・やろうと思っていたことにあまり着手できずにいます。

 

皆さん、知ってました?

赤ちゃんに、おっぱいをあげるいわゆる授乳ってヤツですが、おっぱい出なくて悩むお母さんがいますが、おっぱい出過ぎて悩むお母さんもいるんですよ。

つまりそれが半なわけですが、いやらしい話全く無しで、言わせてもらいますが、胸がまじでクソ痛いです!あらら半としたことがはしたない言葉遣いをしてしまいました(*´꒳`*)テヘペロ

 

 

人それぞれなのは言わずもがなですが、おっぱいが出ないことでお母さんとしての存在意義を否定されるいわゆる母乳伝説(ミルクなんてナンセース!オッパイあげないなんてカワイッソ−!的な考え)が今でもあるくらいおっぱいの存在はデカイのです。

 

が、

 

出過ぎても困る!ってなもんなんですよ。

出なければないでメンタル的にも辛いこともあると思いますが、出る側の意見としては身を呈して尽くさねばならずこれが思った以上に不自由なのです。

 

そう、それはまるで時限爆弾のようです。

カチッカチッと時計の針が数字を差すたび、外出していても、寝ていてもタイマーが鳴るのです。

 

例えば授乳して、

1時間後はそこそこ普通。

2時間経てばハリハリ

 (早く帰んないと、気持ちがせっつかれる)

   (場合によりこのタイミングで急激に張る)

3時間経てばバリバリ

 (この辺りで赤ちゃんの泣き声が聞こえて来る感覚に陥る)

3時間半も経てばカチンコチン

何かの拍子で遅くなり4時間も経てばデッコボコ

  (すまぬ!赤子!飲みにくかろうが、無理しても飲んでくれ!寝てても飲んでくれっ!寝ながらでいいから飲んでくれっ!カチンコチンのデッコボコですまぬがガブリ!とやってくれ!!んで、「いでぇッーーー!!」てなる)

 

こうしてちょっとした外出をしていても、タイムリミットが迫るようで気がきではありません。寝ていてもピッタリ3時間〜4時間で目が覚ます。

まさしくおっぱい爆弾。またすごいことに胸の張りは赤ちゃんと連動しているので、それくらいになると泣くのが早いか張りが酷くて飲ませたくて起きるのかという感じになります。

 

 

こういう事を半が知ったのは一人目の時に高熱がでて乳腺炎と言うものになった時でした。痛くても飲ませなさいって病院で言われた通りイタッ(T . T)って思いつつも無理に飲ませ続けていました。

それが乳腺炎になり、何でも触れるだけで激痛が走り、それにも関わらずマッサージして固まったものを出してもらわないと永遠楽にならない生き地獄。毎度悲鳴を上げながら施術してらっていました。その時はマックス岩石状態だったので、本当に辛かった。

 

 

そんな経験から7年。

これがまたやって来たのです。

 

人間都合の悪いことは忘れる物で、この苦労の節々をスッカリ念頭に入れていませんでした。

 

とりあえず出産し、退院したその日に母乳専門の助産師さんのところに行き何度か経過観察するようにしていますが、いまは事あるごとに胸が痛みます。

走ることはおろか、ジャンプも早歩きも抵抗があります。お風呂のシャワーも刺激になるのでそーっとしています。

なので、軽いストレッチはするものの体が思うようにならない歯痒さは第二マタニティと言っても良いんじゃないかと思うくらい不便です。

 

産休入ったら、

赤ちゃんが生まれたら、

 

なーんて、

なかなか思うようになりません。

気を急いではいけないのはわかりますが、期間限定のこの長期休み、何かできるのでは??と思っていたのに、思う通りにはなりません。

 

 

 

 

 

ただ時折妄想します。

こんな話ししてみたいなぁ〜とか

こんなキャラクター出てきたら面白いなぁ〜とか。

こういう構成の話しいいなぁ〜とか。

 

 

あぁ、話してたらまた思ってしまいました。

あぁ、うちも芝居したいなぁ。

一本。

育休中にやれたらなぁ。

 

 

はいすみません。かなりボヤきです。

スケジュールや体調と合うかどうか今後まったく未定のため、今はボンヤリ思うだけです。

 

母乳育児はほぼ一年かかります。

やはり仕事復帰までにできるかどうかは微妙なところ。社会の仕組みは上手くできているもんだと言わざるを得ません。とほほ。

 

 

でも、今は大事な大事なおっぱい爆弾です。

半にとっては不自由ですが赤ちゃんとっては大事な大事なご飯。生きる生命線です。

授乳を減らしてミルクと併用できたらと思っていましたが、やはりおっぱいの栄養素は凄いらしいと言うのを聞いて、出せるもんなら出してあげたほうがいいと思ってしまいました。

 

まだ産後1ヶ月経っていないので無理は禁物ですが、今後に向けてゆっくり視野を広げていきたいと思います。