dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

38w4d

こんにちはdbd半です。

 

11月25日、やっと落ち着いてきました。

 

 

今年3月に家を買い、6月末引越し。同時期にベビちゃん発覚。その後少しづつ片付け土日の間で家具を揃えつつ、一人目のイベントや習い事をこなし、産前によるマイナートラブルにみまわれる。11月デカくなった腹を抱え出勤が少しづつしんどくなってきた頃、そろそろベビちゃんのための準備に移ろうとしていた矢先、「逆子になっているね。そしたらこの日に手術ね」とボールペンで刺されたカレンダーの日付は翌々週の日付、仕事納めの3日後・・そんで大慌てになる始末・・・。

だって、その時点でまだ会社に出勤しているんだもん。(;'∀')

「そうなるかもしれないから準備はしといてね」と先生からのダメ押し。

え===、仕事納めして三日後にベビちゃん迎え入れは準備が間に合わんよ(´;ω;`)

でも確実に、下からの何かしらプッシュも感じる・・あわわわわ。

 

あぁ、二人目なんで余裕かまし、後手にしすぎた(´;ω;`)

 

 

 

ここ数ヶ月の半はザっと時間が過ぎ去る毎日でした。

 

 

なんかバタバタ・・。

 

 

やっとブログをかける余裕ができたのが今日なので、一気に書いてしまった(笑)

 

 

さて、もう少し丁寧に言うね。

毎日会社に行くとね、家での時間は土日祝しかないんだよね。

家具を買っても、配送の手配や組み立ては基本土日しか動けないしね。何か用事が入ったり買い出しに行けば次は一週間後。

1ヶ月経っても結局動けるのは週4、週5回の土日に集中する訳だから、一気に住まいが整うわけもなくて。

 

もういろいろ買ったよね。

今までの人生の中でこんなに金払いが良い半はないよね(笑)

ベッド2セット、大型デスク、大型の収納棚、自転車用カバー、カフェインレスコーヒーに宅食ご飯、足が吊るので足湯用バケツ 。

 

ネットで買うのに少し抵抗があったけど、今回ネットでの購入をバンバンしたよね。だから満足するものから何だよと悪態をつきたくなるものもあったり。

この数ヶ月ざっと4.50万くらいは手元からサヨナラしたかな。そりゃ必要経費だと思ってのことだから計画内の事なんだけどさ。

 

 

半の予定では、一人目の一大イベント七五三を10月中にやって、終わったらそろそろベビちゃんの準備して産休に入ったら一気にベビちゃん向けの準備に取り掛かろう・・なんて思っていたのに、そもそも七五三の実行日がズレたよね。

予定前日まで台風の影響があったり家人が貝に食あたり・・・しゃーないことなので写真取りやお食事処の日にちを全て取り直したりね。

 

んで、七五三終わって、ベビちゃんの準備始めなきゃなぁと思いながら、仕事もあともうちょっと、もうちょっと・・・って、思っていたら、臨月に入ったばかりの36週目の検診でこの期に及んで「逆子!」と発覚・・。今まで一回も無かったのに・・このタイミングで!

 

先生曰く「手術するなら38週目前後でないと、陣痛来ちゃったら危ないから。うん。この日でないとね。」と柔らかい物腰で手術日について断定的に説明を受けるわけなんですよ。

 

こちとら、えぇ〜、の連続。

まだ仕事もやっているしマイナートラブルやちょっとした体調不良もあるわけで。到底まだ受け入れる準備、やろうと思っていたことは全然間に合っていないんですよ。

 

 

ん~(^^;、もう、元に戻ってもらうしかないよね・・。

回れ回れ・・と思ったあと3日後逆子チェックしに行ったら、戻ってたんだよね(笑)

 

だがだが、37週目に検診行ったら、また逆子・・サカゴ・・SA・KA・GO・・・頭の中でパーフェクトヒューマンのフレーズに合わせてSA・KA・GO・・・がリピートしてくる。


「て、またかよっ!!」



で、いちよう親兄弟に、報告。
おかんに「手術になるかも~」なんて話をしたら、
おかん「あぁ、うちも長女、逆子やったわ」
半  「え。えぇぇ!? 姉ちゃん逆子なん?そんなんはじめて聞いたわ。でも手術とかしてないやんな?腹切った後も見たことない」
おかん「せやで、何とか手術せんで出してくれ言うて産婆さんにお願いしたんや」
半  「いやいやお願いしたって・・。そんなもん??てか、めっちゃ痛かったんちゃうん?」
おかん「痛かったで。でも帝王切開にならんように祈っといたげるわ。痛いらしいから」
半  「いやいや、どっちが痛いねん!!」

相変わらず突っ込みどころ満載のおかんのトークは、ひとまず置いといて。
信じられん。足から子供産んでどっちも助かって、それから三人も産むなんて・・

おかん「せや。せやから長女は生まれた時から反抗的やったわ。ははは」

 

はははって、親からしたら笑い話。考えただけでも痛そうで冷や汗出るわ。

まったく今考えたらとんでもない時代だなぁ、と思いながら今度は先生に聞いてみたら相変わらず柔らかい物腰だった。

先生 「うーん5人に一人くらい逆子だから。そのまま出てきたら障害とか出る可能性もあるから。今だったら逆子だったら手術だね。10年くらい前まではやってたんだけどね。うん。」    
半  「はぁ。そうなんですね。」
    

もうどっちみち痛いのはしゃーないねんな・・。

覚悟はするしかないか・・。
    
先生 「じゃ、今度戻らなかったら、この日に手術ね」とまた刺されたペン先のカレンダーをお互い見つめる・・・。てゆーかリスク回避なんだろうけど、先生ぶれずに手術押しだな・・。
半  「はぁ、分かりました」

気のない返事をするしかなかった。

 

 

翌日会社に出勤した際、仕事納めの前倒しをお願いした。

少しでも余裕を設けないとヤバい。

ベビちゃんがそうさせたのか、会社に申し訳ない気持ちは有りつつ、このタイミングで3日でも前倒しするのとしないとじゃ大違いだと腹を括った。

 

 

 


でも、次の逆子チェックで戻ってたんだけどね。^^;

 

おかげで、早々に部屋の片付け。

 

 

にしてもこの子どんだけグルグルしてるんや??
少なくとも2週間で2周。つまり一週間で一周。もしかしたらその間も回ってると思うと・・。

ベビちゃんぐるぐる回って楽しんでる?ティーカップみたい?いや単に子宮に余裕ありすぎ?


で、またファミリーに報告したら姉貴に
「そんだけぐるぐる回ってたら首にへその緒巻き付いてんのうちゃうん?」

・・・て、物騒なことを言うなよ( 一一)

 

 

その後回転することは今のところないけど、そんなふうに逆子を感じたらすぐに連絡してねと念を押され急ピッチでベビちゃんの用意を始める。

今度38週過ぎて逆子なら翌日手術決行らしい。

マジでか・・。

毎回検診時は頭がどこにあるか?が肝心になった。

と言うわけでいつでも準備はしとかねばならんことに。

 

今まで何年もしまっていたベビちゃんグッズを引っ張り出し、使えるか選別!洗濯!消毒!洗濯!サイズ別振り分け!消耗品の買い出し!!とてんやわんや。

f:id:dbd-hans-collection101:20191125234033j:image
f:id:dbd-hans-collection101:20191125233616j:image
f:id:dbd-hans-collection101:20191125233612j:image

 

 

 

そうして一応緊急になった時はいつでも対応できるようほぼほぼ揃った。

でも、本音を言うともう少し出てくるのは待って欲しいと思っていた理由があったんだ。

 


昨日日曜日にあったイベント。

1人目の習い事であるキッズダンスの本番がこの日に有りました。

 

f:id:dbd-hans-collection101:20191125223124j:imagef:id:dbd-hans-collection101:20191125223129j:imagef:id:dbd-hans-collection101:20191125223133j:image

えどがわ楽市への出演。

 


たくさんの出演者のでるイベント中、うちの子は1曲の半分くらい。
でも出番が多かろうが少なかろうが子供にとって本番を迎える回数は多ければ多いほどいい。
これは親としての半の持論。

 

 

このダンスチームは私が今年の三月ディズニーランドでダンス出演することができたダンスチームのキッズグループ。
少ない人数でもアットホームでダンスを楽しむことを目的にしたダンスチーム。

 

威圧的に強制されるのがダメなうちの子供には、丁度いい感覚のチーム。

楽しみながらをもっとうに、出演に向けた練習や本番の緊張感を味わえるダンスチームなのだ。
子供たちも週一しかないレッスンの中で、好きな子は自主的に家での自主練。

 

うちのお子は・・。
はっきり言えばそこまで自主的に踊るのは好きじゃない・・。(~_~;)
でも、知らず知らず楽しさは実感してきている様子で学校の日記に「ダンスは楽しいです」と書いていたり、生活の中で練習したダンスミュージックがたまたま流れると自然と体を動かしたりし始める。

この子の中で自然に体で表現する楽しさが染みついているのを感じると、やらせる意味があると確信せずにはいられない親心。

 

 


このダンスチーム、12月には本公演、このダンスチームが主催のイベントがあるので本腰はそっちだけど、本番のセコンド(裏方)として応援できるのは、今回がギリギリだろうなと思っている。

 

 

ベビちゃんが出てくれば1ヶ月は外に出せられない。

1ヶ月経たないベビちゃんを任せられる戦力は私以外には無いからね。


だから、11月のこの本番はそばにいてやりたいな。

漠然とそう思っていたの。

 

 

で、その前にやることがあった。
前々回の練習を体調不良で休んだ分、振り付けが入っていないところは自主練で穴埋めせにゃなりません。

ダンスも団体競技。一人が悪目立ちすれば明らかに分かる。キッズの中でもうちのお子は中間の年齢。下の子達ができてるのに、全く出来てないなんて恥はかかせられない。ましてや、芝居をやってる半のお子なのに、舞台の事を何にも教えないわけにはいかないよね(笑)

 

めんどくさがるお子を叱咤しながら自宅で練習。
ふぁんふぁんではできないくらいちょっと厳しい目。うちのお子のことは私が全身全霊責任を取るので、ちょっと強気。
気がそれている時や集中しているときの違いは、判断ができる。だからこそ、厳しく言ったり褒めてみたり。ここでは一出演者とその裏方。

お子ちゃまはちょっと泣きそうになることもあるけど、決してそれに動じちゃいけない。

個人のレベルアップも望むところだけど、ステージに向けて本番に向けての心持ちをしっかり伝えたいから。

 

 

半がお子の事を分かっているのと同様、半のこともお子はよくわかっている。
前回の記事に載せたように、ボルダリングの時に「どうせやめさせてくれないんでしょ」と言ってきた同じようなイントネーションで「練習するしかないんでしょ」と割り切りやってくれる。

でも最初はめんどくさいが上回って嫌々かもしれないけど、だんだんと集中し始めるお子。

 


思いっきり動けるのって、楽しそうだなぁ。

振り(付け)がちゃんと入って、そこから楽しくなるんだなぁ。
芝居の時と一緒やなぁ。
セリフがうろ覚えの時は、楽しむ余裕がなかったりするもんね。
そこからなんだ。

 

一回で覚えれれなかったら何回も練習すればいい。
自信が持てないなら自信がもてるまで、やればいい。


それでも100パーセントは本番で出せないかもしれない。
でも100パーセントに近い本番は出せるかもしれない。

練習はやっぱり大事だなぁ。


そんなことをぼんやり考えていた。

 

 

 

そして本番当日。

朝目が覚めた時、ベビちゃんの予兆が来ていないことを確認し、行く用意を始める。

 

すでに38週目の真ん中。

38週目となれば、いつ出てきてもおかしくない。

そして、逆子だったらリスクが増えると言う意味で、もう出しておかないといけない期日。

ベビちゃんありがとね。

本番まで待ってくれたね。

心ん中で小さく思いを巡らす。

 

そして当日会場に向かう。

 

 

 

本番と言うのは、本当に何が起こるか分からないものだ。

なんと出番2チーム前で音響トラブルが発生!音が出ない!


ダンスで音が出ない・・なんていうトラブル。

芝居の時はもう音響さんを信じるしかない緊急事態・・。ま

結局、押し時間1時間半。

ダンスでもこういうことはあるんだ。

これも経験。

 


そして、本番・・・一番心配していた出のタイミングがズレる・・。

やっぱりなぁ。


こういう一つ一つは本番を迎えないとわからない体験。
トラブルにより長時間待つことも。
舞い上がって焦って、デトチリしちゃうことも。


そのちっちゃい体の中に、いっぱい取り込め!

 

 

いろいろあったけど、ケガもなくチームとしてはしっかりやり遂げられたこと、参加できて本当に良かった・・。

そういう思いで帰路につけた半でした。

 

 

 

そうして帰ってきてようやく大きく「ほっとした」んです。

ベビちゃんが出てくる前にやりたいと思っていたイベントがすべて終わりました。^^

 

後少し買い足すものはあるだろうけど、何より大事なことがあったから。

 

今までの家族からもう一人増える家族になるまで、心の準備も必要だったから。

 


あとはベビちゃんが出てきてれるのを待つこと。


なかなか自分勝手な意見だとは思うんだけど、今まではなんだかんだ、「もうちょっとまってぇ~」って思う気持ちがどっかにあったから^^;;

 

それが落ち着いたのを改めて感じているのが今日。


今日で38週と4日目。

 

いつ出てきてもおかしくない。
どんな兆しで出てくるかもしれない。

あとはベビちゃんのいい時に・・・

 

 

なんて思っていなくて、親的に狙っている日にちはばっちりあるけどね(笑)
予定日は来月にかかってるんやけど理想は今月。

大安で新月

今週出てきてくれるかな。やっぱ来週になるかな?

 

どうかな。

でも、こうなったら早めがいいなぁ。

 


ま、狙っていてもその通りになるとは限らないんだけどね。

 


あとはこうなるしかない。

 

♪か~み~さ〜まぁの、い・う・と・う・りっ