dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

『ぽっこりんちょ』

こんにちはdbd半です。

6か月目に入り、随分お腹が出てきました。
6か月なのに、もう出てきてもおかしくない位の見た目です。
ストラップを付けていなくても、もう一人いるな、と確信できるレベルです。

f:id:dbd-hans-collection101:20190729183524j:image

↑ストラップ・・マタニティマークですね。

電車に乗るときは、座らせてもらう免罪符です。

これ付けてないで、堂々と席を取るのは、年齢的に気が引けてしまうので、やはり強い味方です。

 


そして、皆に言っているのですが、前もって心の準備。
「私太り安んいです!前も相当だったんですが、今回も大きくなると思いますが引かないでくださいね!」
心優し皆は、「ぜんぜんわからないです」と答えてくださる方が結構いて、
着やせタイプの半は「服の下は実は物凄いんだけどな」とつい毒づくと言うか、自虐してしまいます。


・・というのも、前回は増加MAX+18キロをマークしました。通常8キロ〜12キロが目安の中、なかなかのデッカさです。
もう皮膚の伸びる伸びる、伸びるのったらなんの。
ほぼ水分ですが、安産体形まるだしで、腹はもちろんですが、腹を中心として胴体から腿、ふくらはぎまで、たいへん肉付き良くなりました。


最近では、一人目のお子に「おおきくなぁれ、おおきくなぁれ」と言われて、嬉しいやらこれ以上勘弁してくれ( ̄∀ ̄)と思ってしまう始末です。

 


でも流石に2度目の事です。
悪態ばかりついていても仕方ないので、ちょっとコミカルに言葉遊びを書いてみようと思いました。

 

子供絵本で擬音を散らしたお話が複数出版されています。

 

オノマトペの絵本

 

最初にそれらの本を見たとき、大人の半は、「これのどこがおもしろいんや?謎やな~」と思いました。が、今はそれがなんとなくわかります。


子供や赤ちゃんにとって、難しい単語や言い回しよりも、音の響きやリズム、ズンズン!やドンドン!ふわぁ~や、さ~~~っというのは、とても理解しやすのです。

 

子供や赤ちゃんというのは、何やら楽しい!面白そう!というのを敏感に察知する生き物なんです。


そしてそのコアな部分は大なる小なり大人にも残っているわけで、映画やドラマの予告を見ていると、本編は全く分からないのに、想像力が掻き立てられ、ワクワクドキドキしてしまいます。

 

実際はその想像の当たり外れはあるのですが、予告でワクワクドキドキを引き出せただけで、スタートダッシュがとても良いものだというのは間違いが無いでしょう。

 

難しい言葉というのは、複雑な感情や概念をなんとか形にしようとしたものです。

私たちの先人たちの賜物です。

 

でも時に複雑なものよりもシンプルにどストレートに、分かりやすいものに、強い魅力があるものです。

 

と、ちょっとカッコつけて語りましたが、今朝の情報番組で見た「ジャンボリーミッキー」(テレビで2回目の視聴)の歌にも影響されたのは告白しておきますねwwズンズンズンズン!

 

 

さすがディズニー様ですよね。心のときめきの掴み方が上手い!

 

 

 

ドシンプルに楽しそう、柔らかそう、気持ちよさそう、というのが伝わればいいなぁと思います。

 とまぁ、なんか書きたくなったので書いてみますww

 

 

 

 _____________________


「ぽっこりんちょ」  20190729.半

 

 


ぽっこり。ぽっこり。ぽっこりんちょ。
ズドンズドン、ドンドンドン。

 

ぷっか。ぷっか。ぷっかりんちょ。
タタタタ、タタタタ、どっこいしょどっこいしょ。

 


ぽこぽこぽこぽこ、ぽこりん ぽこりん。
ぶくぶくぶくぶく、ぶくりん、ぶくりん。

ドドドドドド、どどどどど、ひーふーひーふー。

 


りんちょりんちょで、ちょりんちょりん。
ちょりんちょりんと、りんちょりんちょ。

 


ほっこりほっこりほっこりんちょ。
ぷっくりぷっくりぷっくりんちょ。

 


ぱりんぱりんと、アッカンベー
ぐりんぐりんと、ぐるりんぱっ
ちょりんちょりんと、あっぷっぷ。

 


ざーざざざ、ずーずずず
ざざっ、ずずっ
ざずっざずっ

 


つーつつつ
つーつつつ

ドドドドドド、

どどどどど、

ドドドドドド、

どどどどど・・・

 


パァァァァルララ
パァァァァ・・ルララ

 


ふぎゃふぎゃ
ふわふわ  ふわふわ  ふわふわ
ふぎゃふぎゃ


ふわりん ふわりん
ふわりんちょ ふわりんちょ

 


ぎゅ ぎゅ 

ぎゅう ぎゅう

ぎゅうりんちょ

 

 

 _____________________

 

ほぼ擬音の作品ww

(半的にはイメージストーリーがありますがご自由に読み取っていただければ幸い^^)

 

 

芝居制作の時も思うのですが、

なんとなく「やってみたい」単に「これ言いたい」って、大事ですよね〜。

 

「意味?意味、特にないけど。ただやってみたくなっちゃたんだよね~。」

 

みたいな。

 

半はこのノリが大好きですww