dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

余裕

こんにちわdbd半です。

なかなかブログが更新できずにもどかしい今日この頃です。
どもども半です。生きていますw

 


ベビちゃんのほうは随分落ち着いてきて、ひどい悪阻に悩まされる事は随分なくなってきました。
代わりに浮上してきたのが、引っ越し業務です。
もう業務と言ってしまいます!


「新居楽しみね!」「新しい物買えてウキウキだね!」なんて気持ちはどこへやら・・。

 

新居購入を決めてから3か月も経つとそんな浮足立った気持ちは顔を引っ込め、目の前にあることをどうしたらスムーズにできるのかという「仕事モード」に切り替わってしまいました。

 

今回はなるだけ低コストで抑えるため、必定なものは業者、それ以外は知人・兄弟・自分たちの手配でやる段取りを組んでいます。

なので、今は荷造りと引越手続きの真っ最中。


段ボール集めから、荷物の仕分け、引っ越し時に必要なトラックの手配や、粗大ごみの廃棄方法、転居に伴う手続きに右往左往しています。

 

半は働きマンでもあるので、基本動けるのは土日だけです。

さらに、習い事やら病院やらの用事が入るので、結局あまり進まず・・。


引越ってこんなにテキパキと行えない物なのでしょうか・・。
芝居の仕込みやバラシなら1日2日で事を澄ましてしまえるのに・・・。うぅ。


それとも主催の方が裏方の裏方をしてくださっていて半が見えていなかっただけなのかな・・。


ふと芝居の事を考えます。

 

 

 


にしても、「余裕」って大事だね。
「余裕」がないとこんなに動きが鈍くなる。
芝居のあれこれは随所で考えてしまうのだけど、具体的には今、なにも手が付けられない状態。

月1日2日の稽古ですら手に負えない。


私の場合芝居はアマチュアで本業がもちろんあるわけだけど、私のライフとしての主軸は芝居なんだとつくづく思う。

だからこそ、仕事でも生活でも「安定」や「余裕」が大事。

 

だって、ガッツリやりたいやん。

 

今は生活のほうがバタついてその余裕がない。

たった月一も、できてない。
やりたいことは山ほど有るはずなのに。

 


芝居をメインにおいているときは、ついつい忘れがちだったと思うんだ。


「なんで稽古場に来ないの・・?」
「連絡がつながらない・・」

 


まだ私は連絡がつながるほどの余裕はある。
でも生活やメンタル、仕事に余裕がないと、芝居に思いっきり舵を切ることはできないね。

dbdをスタートさせてからの丸3年、大変さもあったのだけど、やはり地盤が安定していたからこそできたと思うんだ。
やると決めれば多少の無理(融通を利かせる)をすることはあるけれど、できるって確信していたから。

 


このタイミングってね、本当に人それぞれだと思う。
私は今が、家の用事がメインで、芝居は2番手になっている時だけど、他の人は私がバリバリやっている時かもしれないし、全く違うタイミングかもしれない。

 

どのタイミングで、何が起きるか。


それぞれの人にそれぞれのタイミングが、現れるんだよね。
半は、このタイミングだっただけ。

 

 

 


余裕は大事だね。

 


余裕は偶然手に入る時もあるけど、自分で作れるものでもあると思う。

 

 


振り返れば最近トゲトゲしていたかも・・。

 

 


あまり自分に飲まれないようにしなきゃね。

 

 

 


引越まで2週間。

昨日は丸一日荷造りに時間をかけられた!

ただし、荷造りは、ダストアレルギーなので埃との闘いでもあるのだっ!
(↓二重マスクで防御wマスクの下はドすっぴん(⌒-⌒; ))

f:id:dbd-hans-collection101:20190617174557j:image

 

(↓昨日の仕事分)

f:id:dbd-hans-collection101:20190617205304j:image

 

 


あと2週間で一区切り。もうちょい頑張りま~す。