dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

2ゲット! 漢字検定2級取得!!

 

ダン ダダン ダ ダダン!!

YEAR!
2ゲットー!!!  漢字試験2級合格!!!!

f:id:dbd-hans-collection101:20190313003011j:image

 

 

f:id:dbd-hans-collection101:20190313003441j:image


っっしゃ==♪(≧◇≦)

 

1作年前あたりから毎年スキルアップの試験を受けています。

 

ちょろちょろと漢字検定今年は受けるよ~と書いていたと思いますがその結果が届きました。

 

 


いやぁ、取れたね。

さすがに今回は、まずいかも・・・と思っていました。
本当に手ごたえがなくって、模擬テストをしても160点以上が合格ラインですが140点辺りをウロチョロ・・・。

次の試験を受けるならスケジュールとしては・・・というところまで考えていました。
ほんの少し、手ごたえを感じ始めたのは本当に3・4日前くらい。
ちょっぴり行けるかも?!(><)と思い始めましたが、淡い期待は油断の元。
気持ちを引き締め、取り組みました。

 

というのも、やってもやっても手ごたえが無い感じだったんですよね。

勉強のコツ、資格取得のコツがわからない感じ。

特に、四字熟語・・・もういくらやってもキリがなかったよね。

意味を理解しようとしたらそこからまた調べて、由来とか見てたら半のスキル『妄想!』が発動、1問理解するのに15分くらいさまよい始めたりね・・。

 

 

 

数だけで言えば、四字熟語の範囲は400~500だそうな・・・そりゃ終わらないわw

そして、つぶやき始めた半ww

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに出題・配点はこんな感じでした。

 

漢字検定 2級 配当漢字 約2000字
合格基準 200点中 8割程度(試験内容による) つまり160点がボーダー

 

①読み(30問30点)
②部首(10問10点)
③熟語の構成(10問20点)
④四字熟語(書き取り:10問20点、意味:5問:10点)
⑤対義語・類義語(10問20点)
⑥同音・同訓異字(10問20点)
⑦誤字訂正(5問10点)
⑧送り仮名(5問10点)
⑨書き取り(25問50点)

 

 

 

簡単に半の今回の取り組みを時系列で言ってみようと思います。

 

 

①模擬試験をやる・・・まったくダメ手ごたえ無

 

②漢字アプリ使用。聞き慣れないでもよく出てくる漢字になれる

少しですが筆記もあるので思い込みで覚えていた漢字も見直しに可。

アプリは何より隙間時間にゲーム感覚でできる!できる子になった気分になれる!(←大事)メリットがありました。

 ※ただし解説が少なかったり、選択制になっているので、カンで問題が解けてしまう。慣れるのにはいいんだけど・・・これだけでは合格できません(;^ω^)

 

③模擬テストに戻る

前より少し解けるようになっている、けれど四字熟語と書き取りはやっぱりだめ・・・

  (この時点で140点台をさまよう)

 

④web上の問題集をひたすら解く

これが一番の早道だった!!一番的を射ている感触!

 辞典オンライン漢字検定web問題集  

kanken.jitenon.jp

 

 

当初は、試験に向けた勉強で一番やっちゃいけない勉強方法だったよね。

やっちゃいけない方法。つまり「広く浅く」を繰り返すこと。

知識を得るという事で広く学ぶことはとても有意義なんだけど、風呂敷を広げすぎて、本来とれるはずの点数を落としちゃうパターンなんだよね。

 

これでも当初は当初なりに、ポイントは抑えようとしていたのさ。

それで140点まで取れるようになったんだと思うの。

 

でもいくら模擬テストをやっても、その問題がそのまま出れば点数は取れるけど、まったく同じ問題が出るわけがないのだから、こぼれ球が出ちゃうよね。

だから140止まり。それだけじゃダメ。確実に取りたいところは落とさないようにする事が大事。

 

あぁ、中学の頃の塾の先生を思い出したよ。そりゃぁもう的確な先生でさ。

 

で、適度にまたを絞り込んだ問題集がweb問題集だったのでした。

 

ま、そんなわけで、何とか今回も試験を合格できました(^^)

 

何より、当日の緊張感はすごいよね。取れるか取れないか微妙なところだっただけに、試験会場についてから、始まるまでの数十分、たまらない緊張感でした(^^)!

 

↓当日の緊張度合いww

 

 

 

 

 

 

うん!何かに挑戦するって楽しい!!!

 

これで、ディズニーでダンスに続き、ゲットしたいものを2つ獲得です!!

 

ディズニーに向けての挑戦もやっていくぞい!!(><)!!