dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

芝居と家~幸せにならなけりゃ損じゃないか~


ずーっとずーっとしばらく家の購入のことで頭がいっぱいです。

この前に2記事家のことを書いていたくらい家のことで、いっぱいです。
(上記2つは保存間際にフリーズになり、書き直しに・・。

書き上げられるか分かりません(´;ω;`))


それでも現状の事を書きたくて、綴っていきたいと思います。

 

芝居と家~幸せにならなけりゃ損じゃないか~

 

について書きたいと思います。

 

 

家探しの現状を言いますと、予想額よりもお高い物件が気になって気になって仕方ないです。

想定額より高い・・・500マンUPです。

初期総定額で言えば・・・1000マンUPです。

 

 

家を購入する話が出たとき、そもそも戸建てで生活をするイメージを持ち合わせていなかった半は家人から提案もらってすでに、マイナスイメージでした。

 

虫が出るかもしれないし、1F寒いし、修繕費かかるし・・・などなど。 

 

ですが、家人のいう事にも一理あり、消費税アップの事や、自分たちの年齢を踏まえると、今しかないと動き始めました。

当初勢い余って2週間で決めそうな勢いでした(笑)。が、その時は、早急すぎました。私の心の準備が整わなかったのです。


もうそのあと、何軒回ったことでしょうか?
気になるあたりは一通り回ったかと思います。
会社で言えば10社ほどアポどりしたと思います。


その間、家の中では険悪なムードになることも多く、半の中では「戸建てを買う=借金を背負う」イメージも強くて、「現金にこにこ払い」がもっとうの私が、なぜ借金地獄に陥らなくてはならないんだ(すでに地獄イメージw)と、ずっと腹の底でプンプンしている感じでした。


そして、一通り回ったところで当初決めようとしていたエリアの良さも理解できました。
家人が乗り気だった理由も分かりました。

ですが、いろいろ情報を集めた分デメリットも分かりました。

 

 

もっとも理想的なところはおおよそ500UP、初期の想定であれば1000万アップです。


私の稼ぎ能力はもう天井が見えていますが、家人は青天井です。やればやるほど稼ぐ生業です。
ただ家人も良いプレッシャーは大好きですが、内部からのネガティブ圧力にはめちゃくちゃ弱い事がわかりました。

 


内部からのネガティブ圧力・・・家族、つまり私からのプレッシャーです。

私から見ても家人の能力は不本意ながら素晴らしいものがあり(←図に乗るから言いたくない)、当初の想定(楽ちん払い設定)から1000UPだろうが、返済が滞ることは無いでしょう。悔しいですが、私より世間的にズレているところが沢山あるはずなのに、世の中の動向については的を射た感覚値を持っているんです。

 

気に入った高い物件はそれだけ他の人から見ても魅力的なのですから、どうしてもの時は売却する方法だってあります。おそらくそれだけの価値もあるでしょう。
ただ何が起こるか分からない世の中。やはり背伸びは禁物なのか?と目に見えない不安におびえます。


さんざん言い争いにもなり、親族との話し合いもありました。

 


「背伸びは禁物・・・?」

「買ってからじゃ遅いわよ・・・」

「ローンを甘く見ちゃいかん・・・」

 

   ・・・

 

「背伸び・・」


なんか段々その言葉が煩わしくなってきました。

確かに私たちも想定外であることですし、できればもう少し余裕を持たせるつもりでした。それを踏まえてでも、スペックや立地が気に入っているからこそ、ここまで迷いがあるわけです。

毎月の支払予定額も私が考えていたセーフティゾーンの中でレッドカード近くです。

わかっています。親族も私も家人も、皆心配だから、背伸びは・・・なんて思うんです。
だから保証になるものを付加したり、万が一の想定も考えました。


それでも私たちはまだ迷っています。

 

・・・。


でもさ、でもさ、いろんな情報を調べてここにまた戻ってきたんだけどさ。


買って後悔するのが、一番禁物じゃない???
やって後悔するのが、一番嫌じゃない????

 

背伸びすることが、本当にダメなことなの??

 


Aを買えばBがうらやましくなる

Cをやってみれば、やらなかったら良かった、って後悔する・・・・

 


それこそ人生の無駄だ!!!!!!!!!!!!!

 

って思う。

 

 

 

半はね、この無駄なことが大っ嫌い!!


無駄なことって何か分かりますか?

 


反省をするのは良い。できなかったって悔しがるのも。こうしたかったな、こうすれば良かったなって、思うのもいい。方向転換や休憩もいいと思う。

 

でもやらなきゃ良かったって思う事。
もうやだって良いところも忘れて途中下車すること。

 

無駄以外 何でも無い!!

 

私はこの途中下車が本当に嫌。
せっかくの今までの努力や時間を無かったことにする。無駄!!

 

言い合いになったり時間を作ったり精神的ストレスもあったり、家族に迷惑もかけてるけど、何を選んでも後悔が尽きないのなら協力してくれた人や、自分たちのやってきた甲斐は、何も残らないわけじゃない。この数ヶ月、一体なんだったんだ!

 

むしろそのデメリットを抱えたまま残りを生きていかなきゃならない。

そうじゃないよね。そのために頑張って結果ケンカしてたわけじゃないよね。

そのために周りの人が力を貸してくれていたわけではないよね。

 

大変だったならなおのこと、その分最高に幸せにならなきゃ、損じゃない!!

 

そう思えてきた。

決めてからグチグチ言うなっ。そのグチグチ言いたくなる現状をどう回避できるか、どう楽しくすれば良いかを考えろ!って。

 


人生を得にするのって、本当に自分次第なんだ。

 

 

 


私はdbdを始める前、
自分のトリプルナイナイ生活(金ない、時間ない、人脈ない生活)じゃ、芝居なんて到底無理だって思ってきてた。

芝居は、時間もお金も、そして人とのつながりが何より大事。

関西から越してきてまだ切り替えられなかった半は、毎日毎日PCとにらめっこ、会社と家との往復で、いつもぽっかり穴が開いて、時間だけ重ねていってた。

 

あれからもうすぐ丸3年。


大きなことはできていないけど、でも、ほんのちょっぴりでも舞台に立てられた。

芝居を始められた。
ふぁんふぁんを作ろうと思えた。芝居仲間に出会えた。

 

それは私にとって、他の人からすれば小さいかもしれないけど、とってもとっても大事な宝物。
もっともっとお宝を増やしたいって気持ちはもちろんあるけど、もっと宝箱を大きくしたいって気持ちはあるけれど、それもあの時、動き出そうって思えたことが、私のリスタートだった。

 

リスタートした芝居は、楽しい事ばかりではなかったけれど、3年前の自分より、5年前の自分より、今の自分が一番好きだと思える。 

 

 

 あの時、動きだそうって思ったのも、ほんのちょっぴりの気持ちの切り替えだった。

本当にそれだけ。

 

自分を幸せにできるのは、自分なんだね。

 

 

 

芝居も家のことも、人は思考一つで、ポジティブにもネガティブにもなれるんだなぁと思います。

 

 

皆様にも、何か迷い迷いすること、絶対あると思うんだ。

でも、迷う事は間違いじゃないし。自分が選んだ選択は、絶対に間違いじゃない。

間違った選択を、自分がするはずがない!!

 

 きっと半はどこに住まう事になっても、楽しんでみせるよ。(笑)

 

家購入の期限を3月末までに決めるってしているんだけど、それまで奮闘します。^^