dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

どこに向かっているんだ

こんにちは^ ^ dbd半です。

 

梅雨開けましたね♩

でも昨日から早速暑苦しくて寝苦しい夜になりました。家ではあまりエアコンを付けないのですが、昨日寝ている家人を見てビックリ。大量の汗💦 止むを得ずエアコンを2時間ほど付けました。

 

が、起きたらまたビックリ。半は喉をやられてしまいました。朝から悪い魔女(老婆)役でもでもできるんじゃ無いかっていう悪そうな嗄れ声。イントネーションで少し高い音のところは、もう声が出ていません。

クシャミや咳払いをしただけでもダミ声が混じります( ´Д`)困ったものです。

皆様も、体調どうぞ気をつけてくださいね!

この季節の大敵は文明の利器だーーー!!

 

違うかっ(笑)

 

さて、タイトルのことを話しましょう。半はお芝居を通じてあらゆるものに興味が湧きます。

そして、こうかな?どうかな?って言うのを実践、試行錯誤を繰り返し、思う事を形にすることに醍醐味を感じています。

 

で、時折これが派生していって、「自分でどこに向かってるんだっ⁉︎私っ」

となる時があります。

 

少し前に、一つのドラマを楽しく見ていて最終回まで堪能したのですが、そのドラマの中の俳優さん達の今後の俳優活動を予測していたのです(笑)多種多様な目線を持つ昼ドラを楽しむ奥様と変わりません。

その時の半の目線は、ほぼ番組プロデューサーです(笑)

 

 

「この女優はまた出るよね。でも、しばらくして飽きられる可能性ありだな」

とか、

コノ「この主演はいい。またやるよ主演。道が開けたよね。主演はね芝居が上手い下手もあるけど、それよりどれだけ円滑に周りの役者やスタッフさんに動いてもらえるかなんだよっ。今回いい仕事したわぁ」

とか、

この女優さん伸びるわぁ。見た目も良いし芝居もできるし、まだ若いし、伸び代あるよね〜とか」

「この男優さん、良い味あるよねぇ。今回の役所はイマイチだったけど、縁の下の力持ちで支えてるよね〜」

 

とかとか(笑)←言いたい放題。

 

これは、結果的にトータルしてドラマが面白かったが故に言うてるとこなんですけどね。

 

で、これを聞いていた家人が冷たい目線で言う訳ですよ。

 

「(半は上から目線で色々言うてるけど)何になろうとしているの?」

 

なんて。で、半は即座に答えるんですよ。

 

「知らん!でも、半は先見の妙を鍛えたいんだよっ!!」

 

なんてね。

 

先見の妙を鍛えた何するんだ・・。何するつもりなんだこの人・・。

 

って言う家人の心の声が今度は聞こえる訳ですよ。

 

で、心の声で答える訳です。

 

良いんだよっ。世間が興味を持つことに半は興味があるんだ。

どう言うところで、人や物が動くのか、どうしたら金を払っても十分以上に満足だって、思ってもらえるのかが知りたいんだっ!今からこそ、予想を立てる価値があるんだっ。

 

 

と。

 

芝居をやろうとしていくとドンドン色んな深みにハマり世間的には芝居とかけ離れたことまで探究心が出てくるわけです。

半的に繋がってるんですけどねσ(^_^;)

 

こういう視点は、元からそう言うのが好きだとか言う訳でも無くて、自分の芝居を作るコンテンツの下積みとしての情報収集や、価値観の差異の受け入れです。

 

私は独特な部分がある故(要はマイペースなだけ)、世間一般とズレを感じる事があります。

今までは、それのどこが悪いんだくらいで思っていましたが、世間的な所に自分の芝居を打ち込むのなら、その差異を知るに越したことはありません。売れる勝利のメソッドと自分のやりたい事は必ずしも一致しないからです。

 

私は趣味の範囲なので売れる事にこだわっている訳では有りませんが、より多くの人に伝えたいと思うのなら、集客という作業は一番大事な芝居の一環です。

で、集客を増やすなら、リピーターや口コミで、もっと見たいと思ってもらう作品を作ることです。

 

そして、そんなことを考えていたら、行き着いた所、「先見の妙を鍛える」だった訳です。(笑)

 

そもそも先見の妙なんて鍛えられるものなのか⁈なんて突っ込みもあるかと思いますが、やらないよりいいじゃ無いかっ!って思いませんか?

思いませんか?

 

思いません?

 

あ、思わないですか。

そうですよね?ジャンル全然違いますもんね・・。

 

うん・・

うん・・

 

っでも、いいじゃん!!

 

何もしないでぼーっとしているより、何かを得たいと思うのなら、思いついたことを動いてみることだと思います。

 

頭の中でも、ちょっとした隙間時間でも。

 

そう思いませんか???

 

 

私の野望的には、自分の芝居をやりきる事が目標なんですが、その付属品というか、副産物として、色んなスキルや経験が身につければと思っています。

あわよくば、ついでに綺麗にならないかな?くらいで思っています(笑)( 綺麗を目標にすると挫折する。ダイエットを目標にすると心が折れるタイプ💦 )

 

 

こんな訳で、あらゆる事に邁進するあまり、振り返ると、

 

自分でもどこに向かってんだ?おい⁉︎

 

なんて事を、ふっと思う事もあるんですσ(^_^;)