dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

dbd 次の活動 201810~12

こんばんは。

 

かしげきのロングブログを書き上げ、次の動きについて書かせてもらいます^ - ^ 

 

ロングブログ、まだお読みでない方は、長いですがぜひぜひが既読くださいませね^ - ^

次回からはもう少しショートで、書いていきますね!^ - ^

 

 

はいっ!ネクストdbd は・・、

 

客演エキストラ!!

 

です。^ - ^

 

しかも、伊豆下田に遠征‼️

 

です。^ - ^

 

なんと、

 

こちらっ!!

 

f:id:dbd-hans-collection101:20181008095903j:plain

 

・・・

 

あんさん、大丈夫?

 

 

と言うお声が聞こえてきそうですが、内容が合えば、有り有りなので、行ってきます!(笑)

 

 

実はこの話、遡る事8月頭くらいから、動いていました。

このブログを見た主催の隣組、昭太郎さんという方からご連絡を頂いたのがご縁の始まり。^ - ^

 

昭和時代の衣装や小道具をたくさんお持ちで、イベントに衣装の貸し出しなどもされているそうです。

 

 

最初はわたしも半信半疑の部分もありましたが、実際お話をさせていただいて、この方も私たちと同じ小劇場の匂いを感じました。

 

大手ではないので収入源ではない。でも自分たちで送るエンタメが好きで、損得メインとはまた違うところで動いている。

 

 

そして、実際の去年の映像を見させていただいて、やりたいって気持ちが確信になりました。

 

内容は昭和初期のいわゆる戦時中、戦後の曲のリサイタルです。

 

半は戦争は怖いです。

できれば見たくない。

戦争に赴く方も、見送る方も、とてもら辛いように思ってしまいます。

 

 

 

でも映像の中で一番先に飛び込んできたのは、満席の会場でした。

 

そして客出しの時、ご覧になったお客様から、あの頃を思い出した、とのお声があったそうです。そして、「本当はここはこうでね、それでね・・。」と、アドバイスまで頂いたそうです。

 

なんだか、胸がジーンとしました。

わたしにとっては、ただの怖いというだけで、経験のないブラックボックスの時代でも、その時代を記憶する人にとっては、大切な時間であり忘れられない時間を過ごした思い出の時間なのだと教えてもらったような気がしました。

 

思えば、私たちは今なんでもネットで手に入ります。昔の曲もYouTubeで検索すれば一発で聴くことができます。

しかし、今70歳や80際、90歳の方なら、どうでしょうか?

 

今は昔の曲を一緒に懐かしめる人と、共有できる場所があるのなら、やはり聴きに行きたいっ!て思うのではないでしょうか??

 

セリフは無くとも、ちょい役であっても、お芝居で、楽しんでもらう一環に入れるならなら、わたしはやりたいと思いました。

 

 

 

出番は、エキストラというだけあって、数曲にチラリチラリとあるほどです。

歌の中で台詞なしでショートストーリを織り交ぜる感じ。

芝居の中で、劇中劇というのがありますが、文字いじりをして、歌中劇をする感じです。

 

 

他の方との絡みがあるので、稽古はほぼゼロ。

前日入りしての確認をするのみです。

 

うっわぁぁぁ〜

(>人<;)

 

リズム音痴なのに、大丈夫?っという不安もありますが、昨年の話を聴くと、それでもなんとかなるようで、ならばいっちょやってみるかっと思ったわけです。

 

 

なので、今は打ち合わせのやりとりを随時させていただいております。

すでに今週末には、静岡まで足を運び伊豆の空の下です。

 

近くの方に見にきてもらえないのは、残念ですが、楽しいイベントにして参ります。^ - ^

 

 

そして、その次も確定です。

次はダンスのディズニーオーディションの応募収録です!!

 

 

先日、ブログで、その①で、とまってしまった^_^;ダンス始めましたの記事ですが、その続きがどんどん動いています。

 

dbd-hans-collection101.hatenablog.com

 

 

ダンススクールの希望者で、ディズニーランドで踊るダンスのオーディションに応募しようっ!という話が出ていました。

 

わたしはレッスンを始めたばかりですし、週一の参加です。

とても、皆様のレベルに追いつくのは難しいと思っていましたが、一曲だけでも構わないという事をお聞きしてチャレンジしてみようと思いました。

 

だって、本番がある方が、燃えるよね!

(笑)

 

宿題は、締め切りがあるから、最後までやりきらるんだと思います。

芝居は本番があるから、頑張れるw

 

どこまで、できるかは、わかりませんが、どちらも楽しさを忘れずに、やりきりたいと思います!!

 

収録予定日は12月末。

下田から戻ったら、改めて体づくりのスタートです。

 

でも、

まずは、下田!!

 

どんな形にしろ、久しぶり(8ヶ月ぶり)に板に立ちます!!

 

楽しみだ!!!