dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

ショートストーリー「寡黙な男」

こんにちはdbd半です。 

そろそろ梅雨時期でしょうか。昨日今日と特にジメジメしていますね。

 

さて、ツイッターのほうで、思いつくショートストーリーを気まぐれにアップしています。

ダークのだったり、ヘンテコだったり。

どうやらショートストーリー<とあるところシリーズ>があっているようで、割と次から次へと浮かびます。

創作意欲の出し口としては、ちょうどいい感じです。

 

今日もその一遍が浮かんだのですが、ちょっとナイーブな内容なので、ツイッターではなくこちらに挙げてみようと思います。

思い当たる人には、ちょっとキツイかもですが、よろしければご既読くださいませ。

 

※時間があれば動画アップも考えております。

絵は浮かんだのですが、素材足らずで断念。f^_^;もし、ユーチューブに挙げたら、おしらせしますので、是非また見にいらしてください^ - ^

 

 

 

「寡黙な男」・・・・・・・・・・・・・2018/05/30  dbd半

 

 

とあるところに、一組の夫婦がいた。

ハムエッグを乗せた白い皿をテーブルの上においた。その手が残り、女がポツリと呟いた。

「どうして、私たち子供が出来ないのかしら」

男は黙っていた。

朝食はいつものように美味そうだった。だが、それを女に伝えた事は無かった。


女はただ逡巡していた。これは、ずっと考えていたことだった。どうして今、口をついて出たのかはわからない。でも、ポンと口から飛び出したのだ。
女はもうすぐ四十を迎えようとしてた。


男はどれくらいか経ったか分からない間の後、こう返した。

「できる時にはできるよ」

女は怒りを覚えた。
何を他人事のように。男はそれで良いかも知れないが、女には体のタイムリミットがあるのだ。自分はそれで良いかも知らないが、私は違う。
そう言って引き出しから勢いよく取り出し、判子を押した紙ペラ一枚を投げつけてやった。
の、つもりだった。
現実は、ただ床を見つめ、呆然と立ち尽くしているだけだった。

  *    *

女は公園にいた。
木陰のベンチに座り公園で遊ぶ親子を眺めていた。

無邪気な仕草が可愛らしかった。
ボールが転がり、女の前に来た。女は笑顔で投げ返してやった。
お礼を言って親元に向かう子供を見ていて、自分にはもう体験できないのかと思うと、やりきれなかった。


やがて男がやってきて隣に座った。
男はまたしばらく黙っていたが、珍しく言葉数多く語った。

 

「自分たちには、子供は出来ないかもしれない。どうか分からない。
でも、俺たちが生きることで、人と関わることで、影響をしながら、次の世代に続いていくと思っているんだ。
それは次の世代を育てるって事なんだ。
だから、俺たちにとって、これから生まれてくる子供たち皆が、子供なんだ。

俺は、・・そう思ってる。」

 

女はいつも寡黙な男が、ぎこちなくとも何とか言おうとしていることにまず驚いた。
そして、納得できているはずもないのだが、答えを求めるでもなくこう聞き返していた。


「私が投げたボールは誰かを育てるのかしら?」


男は、女を見つめていた。そして黙って、またぎこちなくうなずき、しっかりと女の肩を抱いた。

女は驚いたが、そのままでいた。
女の肩に温かさが伝わってきた。温かさは徐々に伝わり頬にも伝って流れた。

ポタリ、ポタリと、服にいびつな円形のシミができた。

 

女はこう思った。
いますぐに、そんな風に思えるはずはない。

自分の子供と他人の子供は違う。

それは、どうしようもない。

どうしようもない。

私はただ子供が欲しかった。この手で育てたかった。子供と過ごす時間を、ずっと描いてた。

まだ、わからない。わからない。


でも、でも、もし、それができないなら・・。

 

私の行動が、言葉が、次の世代の子供のためになるのなら、どれだけ私の救いになるだろう。
どれだけ私の価値になるだろう。

どれだけ・・・。

 

 

穏やかな昼下がりの公園、木陰で女はひっそりと嗚咽をこぼし始めた。
風が吹くと木々の間から日差しがこぼれ、向こうでは明るい子供たちの元気な声が鳴り響いた。
男も何も言わずに唇をしっかりと結びんでいた。男もまた外傷のない痛みにぐっと耐えていた。

 

 

何でもない昼下がり。

二人は芝生を見つめていた。

親子で遊ぶその姿はとても眩しかった。

二人は何かを語ることもなく、ただ互いに温もりを感じあった。


そろそろ蝉が鳴きはじめていた。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

悲惨な事件や有り得ないニュースを目にします。その度に、やりきれない思いが増幅します。

 

私にとっても、作品は一つ一つが小さな子供です。

今、目の前にいなくても、全てが影響しあい、いつか後世に何かを伝えられたらと思っています。

 

くだらないことでも良い。子供達の心からの笑顔が見たいです。