dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

ハピバ2

 

 

こんにちわ。

やはり一気に3つを書くのは無理でしたね(^^;)

 

 

dbd-hans-collection101.hatenablog.com

 

でも、この記事で200記事目になることは変わりません。

どうも!dbd半です。


お誕生日から数日過ぎましたが、dbdとしてブログを書き始めたのがちょうど2年前になります。


2016年4月16日。

 

私の趣味は団体戦だし、時間もお金もかかります。
それでも、どうにかできる方法を模索して立ち上げたのが、このdbd-hans-collection(略してdbd)でした。

 

私の趣味?
そう、お芝居です。

 

就職して、転居して、生活スタイルも変わって、タイミングも逃しまくって・・。
「芝居なんて出来るわけない」そういう日々が続きました。
趣味より生活。個人より家族。当たり前の図式が出来上がっていたし、そうありたいと自分で選択したことです。


でも、もし自分が交通事故か何かで、突如残りの時間があと数秒だったら、最後に言うだろう言葉はずっと決まっていました。

「芝居、やりたかったな・・・。」


一言で言えば心残り。
ただそれだけです。
でも、ずっと隅っこにあるわけです。

愛しい人に「ありがとう」「愛している」でもなくて、最後の最後に思うのは自分の事だろうって。


ずっと頭の中をよぎっていて、離れないんです。ふとした時に何度も同じことを想像します。
「芝居、やりたかったな・・・。」
そしてすぐに次の言葉が出ます。「出来るわけないけどね」と。

 


それが、不思議ですね。急にふっと降りてきたんですよ。本当に、ふっとね。

 


「やりたかったな・・・やりたかったな・・・
・・・・って


思い続ける時間があるのなら、やれる方法を考える方が効率的じゃね!!!

 


ダメもとでも、失敗しても今より良いじゃんって。

変わんないなら0だけどプラス1づつでも良いからやってみたらいいじゃん。
むしろ、なんで動こうとしなかったの?って。


単純だよね(笑)


あれから2年経って、半は一人芝居をやって、朗読劇をやって、生の舞台にも参加させてもらって、何もなかったあの頃に比べて、どれだけ充実した時間をもらったことでしょう。

 


このブログの中では、決めていたことがあります。
旨い文章が書けるわけでもないし面白いこと言えるような人でもない。ネタもない。
だからこそ、良いことも悪いこともなるだけ素直になって、書き綴ろうって。
おかげさまで、このブログが自分のHOMEのように感じるようになっています。
変ですけどね(^^;)

 


この2年、大きな反響があったことは有りません。
いきなりバズることもなかったし、とびぬけて記事を叩かれたこともありませんでした。

本当に見てもらえてるのかしら?
こんなことに意味あるのかしら?

 

 

一番悲しいのは、存在が認識されないことです。

 

 

f:id:dbd-hans-collection101:20180418170834j:plain

 

 


はてなブログの山は初めて3か月だそうです。
それまでは検索に引っかかりにくくPV(閲覧)数もあがりにくい、だからまず3か月書きつづけましょう。幾つか読んだ参考記事にはそう書いてありました。


1か月はもちろんのこと、半の場合3か月過ぎても6か月すぎても多きな伸びは有りませんでした。現実はそんなものです。

 

内容が良くないのか、投稿数が少ないのか、横つながりをしないからなのか。
いろいろあるんでしょうね。
でも、書くことは好きだったから(^^)

 


dbdはほぼ一人ですが、半は一人では何もできません。


いつも、誰かが支えてくれていました。
はてなブログを紹介してくれた友人。
いつも読みあいっこしてるはてなブロガーさん。

ツイッターを初めて、顔も知らないのに、交流を持てた皆様。
何もないところから直接、活動を共にできた皆様。
通りすがりでイイネを付けてくださった方々。


諦めなくて良かった。

f:id:dbd-hans-collection101:20180418171037j:plain

 


たった2年しか経っていないことですが、この2年でできたことは、とても大きな力になってると確信しています。


力は力を呼びます。


出来なかったことが、出来るようになっていきます。
チャレンジしていこうって、力が湧いていきます。
皆様と関われたこと、本当に感謝です。
願わくば、この交流の輪をもっともっと大きくしたいと思っています。

f:id:dbd-hans-collection101:20180418171613j:plain

 

 


半には、大きな事は出来ません。^^
すっごい舞台美術で手の込んだ装置とか。
客席キャパ1000以上の大舞台とか。
出演者50人の総演出とか。
全国行脚の公演旅とか。
(やれるものならやってみたいけどね!(笑))

 


ただ、目の前に感じたことを、ちょこっと形にして皆さんに届けられたら。
それが誰かに届けば、私なりのお芝居としては成立しているのかなって、って思っています。

 


そうそ、1年前も、こんな記事を書いていました。

 


この時もそうだけど、半のリアルバースデーより喜んでいます。(笑)


有りがたいことに、このブログもまるっと2年で、8000PVです。
しかも先月の一ヶ月だけで1000PV越え


そして動画アップのお知らせとお誕生日を迎えた16日、たった一日で100PVを頂きました。
閲覧いただいた方、コメントくださった方ありがとうございますm(__)m
dbdを立ち上げてから2回目の100/日越えでした。

f:id:dbd-hans-collection101:20180420173002j:plain

 


有りがたいです。
他ブロガーさんなら一気に出しちゃう数字かもしれませんが、最初はゼロ続きだった半にとって、こんな大きな数字は感謝しかありません。
直接お会いできないのが残念な位ww


半は寂しん坊だから、優しい方が気にかけて読んでくださっている方も多いと思います。
寂しいよ!見に来てくれよ!ガンガン言ってるしね(笑)

でも出来れば、そんな方にも、来て良かった。読んでよかった、そう思えるような記事になっていればと思っています。
一つの記事だけじゃなくてもいいから、dbdでの言葉が誰かに響く内容になっていればいいなぁ(^^)

 


そうだな、
今年は年末年始が、公演本番前で一年の目標を挙げていなかったから、一つ上げてみようと思います。
めっちゃ思いつき(笑)


2018年目標(↓今考えた)

オリジナル作品3本以上!!出荷!!

+アルファ 客演

 

f:id:dbd-hans-collection101:20180420141632j:image

 

キラキラキラ・・・

 

(笑)

 

です。

 

先日制作した「女仙」も、まだまだ宣伝・告知をしていかないといけませんので、この中に加えるとして、残り2本を大きくても小さくても良いから、半が作ったよと皆様にご案内できるようにしていきたいです。


で、もし良かったら5分くらいのチョイ役で客演やらせてもらえたらなぁ、と野心メラメラ(笑)
客演探してる団体様、お気軽にです。
特に芸はありません!!(笑)

 


出来なかったらその時はその時。
まずは目標に向かってGOするのみです。


これからまた一年、どうなるか分かりません。
急きょまたやりたい舞台が出てきちゃうかもしれないし、急に熱が冷めて長期ブランクに入るかもしれないしね。

でもさ、それさえも楽しんじゃっていいんだよ。


こんな半ですが、皆様どうぞこれからもよろしくお願いします!!m(__)m