dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

dbd第4弾 朗読劇「女仙」 原作:芥川龍之介 のご案内 他

こんにちは、dbd半です。


先日アップしますと申し上げていました朗読劇をアップしました^^


やったぁやったぁ 久しぶりのオリジナルです。

どんな形でも作品が出来上がるのは嬉しいです。

 


↓関連過去ブログ


「うじうじ」ブログの前から考えていたので、約半月での仕上がり。
作品は7分以内におさまりました。


過程を挙げると、こんな感じ。

台本として使いたいなぁというのは、前からストックしていました。

 

[大まかな振り分け]

録音するために演者としてトータル1時間ほど
音をイメージしたり探すのに5時間ほど
編集作業に5時間ほど


この音を探したり編集したりする作業のほぼほぼを昨晩から明け方に一気に行いました。
昨夜の23時ごろから取り掛かり、朝方6時ごろアップデート。室内が深夜の暗闇から明け方の薄ぼんやり白けてくるのを久しぶりに感じました。
あとは、通勤中、お昼時間を使って最終確認です。

さすがに眠気がヤバいww

 


当初の考えでは、ここまで手をかけると思っていませんでした。
もうサクッと、サクッと、仕上げればいいやぁ・・・って思っていたのに・・・
ME(BGM)を1曲、あとは少しSE(効果音)を適当に・・・くらいだったのに・・・。

 

 

いざやり始めると、あれやこれやと詰め込みたくなります。
素材になる映像データも手元には少なかったので、この1・2週間は絵になりそうだと思うと、なるだけ携帯を構えました。

著作権の絡み、時代的な差異、騒音、陰影、光量、
映像をとる難しさは尽きませんね。

私が録音日に充てていた時間も、とても風の強い日で、部屋にいるにもかかわらず、風の音を抑えきることは出来ませんでした。
それでも、ちょっと強行してやってみたんですけどね。^^;

 


そして、映像の恐ろしいところは、終わりがないことですね。

作って、確認して、修正して、確認して、修正し直して・・・
まだまだド素人な半ですので、この繰り返しです。


7分ほどのものを10時間越えして制作するのは、さすがに下手すぎかなぁと思いつつ、途中思いついたら、やっぱりやってみたくなるんですよね^^;


今回は効果音が盛りだくさんですww

作り込み始める前は、まったく思いつかないで、んんん~~~~と唸っていたのですが、やっていくと・・・
「これ、使える」「こんなふうにしたら面白いなぁ」「あぁ、こういうの欲しいな」
というのがどんどん出てきます。

この時点で声の収録は終わっているので、編集でどこまで出来るかなんですけどね。

 

 

普段、半は眠るのが大好きなので、ぶっ通しで徹夜してしまうなんて不思議なくらいです。
今日はちょっと、ふらつき気味ですが(笑)。デスクワークはこういった部分でも助かります。

 


実は、ちょっと頑張っちゃったのは一つ理由があります。

今日は、dbd-hans-collectionお誕生日です★
イエーイ!!


2年前の今日、ドキドキしながらこのブログの最初の投稿をしました。


dbdも今日から3年目に突入です。^^
なんか中途半端だとやり残した感あるしね。あとね、なにかお祝いもかねて作り上げたかったんです。
ハッピーバースデートゥーミー♪

おひとり様感、半端ないね(笑)


良いの良いの。
だって2年続けられたって素直に嬉しいんだもん(^^)

 


さて、あともう一つ実は狙ってることがあるんだよね~。

実はこの記事でブログの投稿が198記事目になります。


あと2つで200記事。

今日あと二つ記事アップできたらキリが良いよね~。
(ま、それだけんだけど(笑))

 

でも、ただアップしただけの記事なんて書きたくないから、自分が書きたいと、ちゃんと思ったことを書きたいしね。^^

 

今日なんてまたあと数時間だけど、(*´∇`*)できたらすぐにアップします。(笑)

次の記事も、良ければまた来てくださいね★

 


さ、話が飛ぶ飛ぶ。ここは居酒屋かッ!(笑)
良いの良いの。今日の半ちゃんは特にそんな気分なの(笑)
酔っていないからね!


では、お待たせいたしました。
今回制作した朗読です。

このテンションと全く違うので、深呼吸2回ほどしてからクリックして見てください(^^)

 

 


良ければ、コメント、感想、お待ちしております。
気に入ってもらえたらシェアしてもらえると嬉しいな(^^)

 

 

------------------------

20180425チラシを作ったので貼り付けます(^^)

 

f:id:dbd-hans-collection101:20180425233438j:image

 

どうでしょうか?

渋くって、結構気に入ってるんですが(*≧∀≦*)よければこちらも印象などお聞かせくださいね!(^^)

 

追記終わり

----------------