dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

朗読劇の編集作業


こんにちはdbd半です。

 

昨日は急遽時間があいたので、編集の続きをしました。
編集の続きというのは、2月の行った劇団AQUAさんの朗読劇の動画アップです。

 

実際の朗読劇は、ほぼ編集無しでしたので、実はかなり前から準備ができていました。


ですが、たくさん写真を撮っていた分があり、思い出記念にそれらもフォト集として動画アップしますと自己申告していたんですね。

 

実はそちらの方が時間を要していました。

音楽×3曲ほどで、写真にアニメーション転換を付けるくらいで~。
先々週行い、ざっと2時間ほどで作成できました。

 

半の場合は、だいたいですが5分程度のもので音探しもやるとなるとだいたい2時間ほどかかります。
音楽に合わせるって、リズムの取り方の重要さをここでも感じます。

 

はぁ~。
いっきにできたぁ~と思い、いざアップロードを行うと・・・。

 

 

「データは著作権に基づきアップロードできませんでした」のテロップが・・・。

 


あ、そういえば・・・。


今回は、一般のお客様の映り込みもあり、限定公開を踏まえての作成でした。
メンバー間だけで見るものという区切りをつけての制作です。

 

でも、音楽は・・・

 

 

しまった~~~!!!
調子に乗って、皆が好きそうな曲で仕上げてしまった!!

 


有名どころの曲はノリが良いですし楽しめます。
個人的なDVD制作のノリで著作権に引っかかるような曲のリズムに合わせて作ってしまっていたのです。

 

 

ブロック・・・。
そりゃそうだわな・・。

 

 

苦肉の策でニコニコ動画にアップロードする策も考えましたが、Youyubeのように限定公開機能は有りませんでした。
というか、ログインしないとニコ動は見れないので、一緒に出演させてもらったお母様世代の方には気軽さがありませんよね。

 


んん~~~〜〜〜〜~。(ーー)

 

 

 

その日は諦めました。

 

 


後日音楽の選定をし直しです。


候補曲を探し、なんとなくイメージ。

体力気力も必要なので、時間ができたときに、すぐに取り掛かれるように。

 


という訳で、昨日はその飛び入りの時間が急にできたという訳です。

 

皆様にお見せできないのは残念でしたが、自分的にも◎なものが出来ました。
やり直しも、まずはやってみることに意味があります。

 

 

曲を変えての編集作業でしたが、最初にリズムに合わせていたので曲を変えてもそれとなくテンポにあった形になりました。

いや、むしろ曲の雰囲気もあって、今回の方が良いかもしれません。( ̄+ー ̄)


ブロックされたときはさすがに気持ちが折れましたが、やり直す度に<学び>が蓄積されます

 

 

今晩は、昨日言っていた自作に取り掛かるつもりですが、使いたい曲が一曲しか決まっていません。

朗読劇の編集後に、今回の曲探しと効果音探しを行いましたが、気に入るものが見つけられませんでした。


短い物なので、それでもいい気はしますが、また一味二味加えたくなる可能性は大です。

キャストしての読みを2・3回本番として録音。
噛まないように出来るかしら?

その後、編集作業予定です。


今までの作業内容と同等なら時間はかかりませんが、新たに無料ソフトのダウンロードや無料効果音や動画素材探しの旅に出かけたくなったら今日のアップは出来ないかも。


こうなると、それとなく素材になるものを普段から録画し、オリジナル素材のストックをもっとたくさん保持していれば良かったと思います。

 

ん~どうしようかな。

雰囲気のある素敵な話なので、素敵に仕上げたいです。