dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

クリエイター半 ※次回記事に続きます。

こんばんはdbd半です。

 

昨夜?一昨日?こんなツイートをしました。

こういう事、時々感じませんか?

 

 

めちゃ楽しいけど、ふと気がつくと視界が狭くなっていて自分の周りしか見えてないっていう感じがしたんです。

今回は早めの気づき。

昔だと気づかずにどんどん突っ走っていたかも。でも、やはり経験でしょうか。視野の狭さにハタと気づき、もっと世界は広いんじゃない?って顔をあげようって思うんです。

 

多分、その時は楽しいけど、他の楽しいことにももっと目を向けた方が、もっともっと良くなるって、自分が教えてくれてるんだと思います。

 

 

私は芝居が好きだし、お芝居の魅力を一人でも多くの人に知ってもらいたいと思っています。

でも、もしほかの人が逆の思いで、半にダンスを勧めてきたらどうでしょうか?歌は?マジックは?大道芸は?写真展は?華道は?スポーツは?楽器は?

 

行きたい気持ちはあっても時間的に無理です。

でも、ちゃんと話を聞いて行きたいと思ってその答えなのでしょうか??ただ聞き流していなかった??

 

相手の話を聞き流す、そんな半の話に、誰がちゃんと耳を傾けてくれるのでしょうか?

というか、そもそも自分の話以外にも「もしかしてめっちゃ楽しめるんじゃないか」という未知への好奇心は、どこへ行ってしまったのでしょうか?

 

楽しむつもりがない人は、目の前に何があっても楽しめません。逆に、何でも楽しんでやろうという人には、どんな所にいても全てが楽しい世界に変わります。

前者と後者なら、半は後者がいいです。

 

 

 

少し脱線しますが、「思ってたんとちゃう」って、身近にもありますよね。

味覚もそうです。

テレビでやっていましたが、ワサビも表情をしかめっ面にして食べるのとニコニコしながら食べるのでは辛さが違うそうです。

同じものなのに、さっき食べたばかりなのに、こうだろうと脳が判断しやすい状況下に身を置くと味覚でさえ変わってしまうのです。

(ご想像の通りしかめっ面の方が辛く感じるそうなので、辛いのがお好きな方は試してみてはいかがでしょうか?)

 

 

思ったものと違ったというなら、こういうこともあります。

 

牛乳だと思って飲んだら飲むヨーグルトだった時の悲劇。(T . T)この時のなんとも言えないもどかしさ。後から旨さが広がります。

半はポカリが好きなんですが、水だと思って飲んだらポカリだったら、ものすごい衝撃波。゚(゚´Д`゚)゚。ウッてなりますよね。

いや、まだあります。

麦茶だと思って飲んだら麺つゆだった・・。_:(´ཀ`」 ∠): 状況省略。

 

 

 

すみません。麦茶のあたりを言いたくなりました。

私は相当色んなことを間違えるので、だいたいの間違い食べ間違い飲みは制覇していると思います。

でも、一つくらいは皆様もあるんじゃないでしょうか?

 

 

さて、要は何が言いたいかと言うと、「楽しむスタンスはいつでも持っていたいよね〜」という事です。

 

楽しいことは楽しい。面白いことは面白い。

だからこそ世界が広がる。(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

自分の作品は好き。でもほかの作品を楽しめない。それは、つまんないよね?

 

自分の作品は好き。でも近くの相手(周り)に合わせる内容に傾いてきてる。それは、つまんないよね?

 

それは、面白くなってるんじゃ無い。周りに媚びてるんじゃない?

 

 

ほかの人全員が面白くなくたって私が面白いって思う感性は、無くしたくない!

 

 

 

この一週間くらい、またマーケットについて考えていました。

演劇っていうカテゴリーをどうやったら多くの人に、身近な存在にしもらえるだろうか?

どうしたら、皆んなに響く作品が作れるだろう?

どんな内容ならこの千葉や東東京のニーズに合う作品になるんだろう?

どうやったら自然とリツイートしてもらえるような動向ができるだろうか?

 

なんだか、下心満載な作り方ですよね?(笑)

 

どうやら、足元や隣近所ばかりを見て、もっと大きなところが見えてなかったように思います。

 

私が作りたいのは、私の体で感じた、色や音、景色を皆さんに届けたいんです。

 

 

マーケティングは必要です。お客様の声は大切です。お客様が求めるものを提供できれば。

 

でも、1人のクリエイターとして、ブレちゃ駄目なものがある。

 

 

 

そう思うと、足元から頭にかけてすーっと、何かが通り抜けるような感覚がありました。

 

体が楽になるような、景色のトーンが少し明るくなったような。

 

前にも同じように自分の作風について問いかけた事がありましたね(笑)

半はきっと、こういう風に行ったり来たりを繰り返すんでしょうね。読者の皆様は「またかよ」と思われるかも。でも、ごめんなさい。こんなめんどくさい半ですが、こうやって繰り返し試行錯誤して、この先も作品を作って行きたいんです。

 

 

上記のイメージをね、ショートストーリーにしてみました。

 

 

このショートストーリーはビジョン(絵)が浮かびながら書いたので、インストメンタルとSEとフリーの画像とか使って映像化してみたいなぁと思いました。

 

やるかやらないか分からないけど(笑)

 

さて前置きが長くなったのと、雰囲気が変わりますので、次ページにショートストーリーを貼ります。良ければ見てみてください。^_^