dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

御礼-劇団アクア「おとぎの国のアクア」快晴にて無事に終了

こんばんは。

dbd半です。

 

 

土曜日、劇団アクアさんの、朗読劇、公演無事に終了!!

ありがとうございました!!(^∇^)

 

今年はなんと芝居仲間が2組見にきてくれました!

 

( ´ ▽ ` )入場無料で、音響も照明も効果はない気軽なイベントの一環です。

本格的にされている方には、逆に気が引けてしまって、先方からいくよ〜って言ってくださって、と〜っても嬉しかったです^_^

 

あぁ〜無事に終わってよかったぁ。

かなり気が抜けてますね笑

〜が多い(笑)

 

なんだか、結局私が一番楽しませてもらった気がする。(*´ー`*)すごい解放感でした。

 

でもね、それはやっぱりお母様ーズ(今回集まったお母様世代の皆様)がいてくれたからなんです。初舞台でとっても緊張なさったでしょうし不安もあったと思います。

でも、それさえも楽しんでおられたとおと思います。(^∇^)

 

 

稽古場で何より一番良かったのは、委縮しない・自由な感じが本当に良かったんです。

 

思ったことを素直に喋れて、相手を不快にしない。思わず笑っちゃうような会話に私もリラックスさせてもらいました。

 

本番当日、直前稽古の会話。

 

私達おばちゃんだからさ、ストレッチしたら体痛くて17時までもたないわよ〜

 

ちなみに本番は17時半〜です。

 

もう全然アウトです。(笑)

 

 

そして萎縮せずにできる要因はすぐにレッツチャレンジなスタイル。

 

ここってよく分からなくて?

半 〇〇〇〇

こうして見たら?こんな感じ?どうかな?

やってみよぅやってみよう?

〇〇〇〇

さっきよりいい感じじゃない?

うん。うん。

そう(照れっ)

 

とにかくレッツトライが早い(笑)

照れとか嫌だのマイナスイメージで固くなってしまうより先に、まずトライトライなんです!

そして良いなぁって個人で思ったことを他の方に伝えるのが上手い。

 

どんどんやりたくなる感じ。

 

そう言った空気が、集まっている間ずーっとありました。

なんだろう。やっぱり人間力なのかな〜。( ´ ▽ ` )

 

 

こうしていると最近ご無沙汰してますが、演出的なことを、またやりたくなってきました。

私の演出はちゃんと演出を勉強したわけではないので、他の方がされているような、きちんとした説明なんかはできません。

 

ただ、私が気づいたことや感じたこと、やってもらいたいなぁ見たいなぁというのをリクエストするだけなんですよね。

 

今回のように舞台初の方から学ばせてもらうこともあります。

今回演出の立場ではありませんでしたが、得るものはいろいろあります。

演出のやり方、伝え方は今後も学んでいきたい分野ですね。何より伝え方をもっと学びたいと思っています。

 

 

さて、今回は展望台から夕方から夜になる街並みを楽しんで頂きながらの朗読でした。

f:id:dbd-hans-collection101:20180220125443j:imagef:id:dbd-hans-collection101:20180220125520j:imagef:id:dbd-hans-collection101:20180220125533j:image

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

来年、もしまた行われるなら是非見にいらして見てくださいね★半も出られるならまた出たいなぁ〜。

 

最後に外から上に上がるエレベーターをお楽しみください(^∇^)

 

 

※音無と書いていますが、声無しのことです。

やりたくなって音楽追加でつけちゃいました(゚∀゚)

 

ご来場いただきましたお客様、応援してくだっている皆さま、ご既読頂きました皆さま、

ありがとうございました!!(^∇^)

 

このブログもまた色んな事を書き綴ってまいりますので、また遊びに来てくださいね〜^_^