dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

劇団AQUA朗読劇おとぎの国のアクア タイトルコール「さるかにがっせん」他2本

こんにちは。dbd半です。


先だってよりご紹介させていただいております朗読劇のご案内です。

今週・・というかもう明日ww

今回も劇団AQUAさんの市川展望台で行われる朗読劇に参加させて頂くことになりました^^
朗読劇の参加は、半はこれが3回目。
1回目はまだdbdを立ち上げる前の話でした。そう思えばdbdももうすぐ丸2年になりますね。なんだか感慨深い。
ま、それはともかく今回は朗読劇のご案内をさせていただきます。


『おとぎの国のAQUA』

・さるかにがっせん

f:id:dbd-hans-collection101:20180216081844j:imagef:id:dbd-hans-collection101:20180216081858j:image

f:id:dbd-hans-collection101:20180216082113j:image
・カッパのあまごい

f:id:dbd-hans-collection101:20180216081925j:imagef:id:dbd-hans-collection101:20180216082001j:image

f:id:dbd-hans-collection101:20180216082143j:image
ブレーメンのおんがたい

 f:id:dbd-hans-collection101:20180216082023j:imagef:id:dbd-hans-collection101:20180216082034j:image

f:id:dbd-hans-collection101:20180216082203j:image


です^^


動物が出てくるおとぎ話を3本させていただくことになりました。


皆様おなじみなのではないでしょうか?
あ、河童の雨乞いは初耳?

実は私もです。ww


簡単にご紹介しますね。

 

【あらすじ】河童の雨乞い
むかしむかし、いたずらガッパが人々にいつも悪さをしておりました。
そんな折り、一人の坊様が村を訪れ、カッパに話を聞きに行きました。
カッパは言いました。
「おらぁ、カッパの身の上がつらいんよぉ」
人でも亀でもない自分は誰も仲間に入れないと嘆いていました。
そのうっ憤を晴らすために、いたずらをしていたというのです。
坊様は言いました。
「人に生まれ変わりたいのなら、今生きている間に何か人間の役に立つことだ」

その年、村はひどい日照りに合いました。
いたずらカッパが来たと仕返しにひどい目に合いますが、文句ひとつ言うことなく、
カッパは雨乞いをさせてくれと頼みました。
河童は村人と一緒に天に雨乞いをし続け、そして・・・。

 


ちょっぴり切ない河童ちゃんのお話。


どの作品に関してもおおよそ10分~15分で、間に小休憩が入ると思います。

17:30~なので今の時期だと外はもう暗いですよね。
お天気が良くて綺麗な夜景も楽しめたらいいんですが。


前回、前々回共に午後の日中の時間帯だったので私も夜は見ていないんですよね。
個人的にはそちらの展望も楽しみにしています。^^

 

ちなみに半は45階まで行くエレベーターに乗ると毎回足がすくみます。
エレベーターは外が見えるようガラス張りですよ。
高い人は絶対好き、あと綺麗に見える日はデートにもピッタリですよね★
展望台は無料なので、本当に行くだけでも価値ありです!!

あ、今HP見たらライトダウンイベントもやるようですよ!

市川市|アイ・リンクタウン展望施設 ライトダウンイベント

 

 

あ、あ、せっかくなので朗読劇もみていってくださ~い!!(><)


そうそう、芝居の話をしましょう。


半は今回すべてヒール(悪役)なんですよ(笑) あ・く・や・く。
悪なんて出来るかしら?根っからの善良市民だからなぁ。はいはい。(無音なので自分で突っ込んでみた)

 

でも朗読劇ならではですね。
何役もかねて演じることが気軽に、あ、衣装とかメイクとか不要でできるという意味で気軽に出来るっていうのは。

その分ちゃんと役の使い分けも必要なんですが、ちゃんとお伝えできるかしら?
一抹の不安はありますが、それも見てのお楽しみ(^^)

前回の稽古場を録画したものを拝見させていただきましたが、録画とLIVE感はやはり異なります。
音の厚さや方向、醸し出される雰囲気、緊張感。

 

 

またできればYoutyubeにアップできればと思いますが、やはり録音用の朗読劇と、生で見る朗読劇は違うと思います。
是非、生を味わって頂きたいです^^


さ、前回の記事にも書きましたが、まとめますね。

タイトル『おとぎの国のAQUA』

1本目 「さるかにがっせん」
2本目 「カッパのあまごい」

(後から追加になりましたのでフライヤーには未掲載になっております。)
3本目 「ブレーメンのおんがくたい」

 


日時:2018年2月17日(土)
場所:アイ・リンクタウン展望施設

市川市|アイ・リンクタウン展望施設

アクセス:最寄駅JR市川駅徒歩約3分
料金:無料

注意:こちらの場所は展望台スペースをお借りしての上演です。

観劇をするお客様だけ・・というよりは、商業テナントビルなどで見る大道芸のようにオープンスペースを一部お借りしての上演になります。ご覧にならない方のおしゃべりもありますしお子ちゃまの遊び声もあるかもしれません。

集中してみたいよと思って下さる方は是非前の方にお座り(多分椅子はあると思います)ください。^^
お話も童話ですので、お子ちゃまもお気軽にお越しくださいね☆

 

f:id:dbd-hans-collection101:20180216082223j:imagef:id:dbd-hans-collection101:20180216082245j:image