dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

役がぬける

劇団蓮(REN)さんの公演が終わり約2週間が過ぎます。

 

どうもdbd半です。

蓮さんの公演中で気づいたことや経験したこと、お伝えしたいことは沢山あるのに、なかなか筆が進まず、少しぼんやりしています。

 

関東こちらは千葉ですが、今日も朝から雪がちらついていました。今はもう止んだかな。

 

 

みっちりやればやるほどなんですが、公演で役者をやればやるほど、次を求めてしまいます。台本がないと何かが抜けてしまった状態というか、自分の中で、隙間風を感じるというか・・。

 

お芝居って怖いですね。こうやってまた次また次へとつなげてしまうんでしょうね。

 

恐ろしいことがもう一つあります。

意志の弱さに尽きるのですが、稽古をやっている時とそうでない時で±3キロほど体重の増減があります。

もちろん公演中のほうがスマートなわけです。意識的なものではなくて、何かに集中しだすと食欲が抑えられ、やっていないときは集中する興味そのものがなくなるので食欲に走ってしまうという・・ただそれだけなのです。いや遣りたいことは沢山あるんですよ。でもお芝居のほうがやはり第一優先というか・・・(--;)。

 

ぁぁぁ、これってやばくない?定期的に公演打たなきゃおデブちゃんに・・・。

恐ろしい。おそろしい。そして今も体の表面積が確実に広がっているのを感じます(汗)

 

はい、スマートな半ちゃんはまさしく舞台のまやかし、スノーマジックならぬ芝居マジックなので、レア度は高いですね。

 

もう~~~ふだんの私は絶対お見せできないです!!!

 

そうこうするうちに劇団AQUAさんの朗読劇の台本をいただきました。

今回は3作品の朗読になります。

3作品とも前回の「よだだかの星」ほど重いものはありませんので、比較的フラットで楽しめるのかなと思っています。

 (前回の朗読劇まだご覧になっていない方はこちら↓↓)

 

朗読劇の事も書き綴りたいのですが、頭の中がまとまっていないので、また今度~~~。

 

次回、「客演」について投稿する予定です。(今書いている途中)

改めて客演のことをまとめます。

「客演って何?」

「客演のメリット・デメリット」

「半流、客演の流儀」

的なことを書きます。

次回は長くなりそうなので、じっくり読んでくださいね~。

 

いつも、ご愛読ありがとうございます。

 

今後も引き続き、お楽しみくださいね♪