dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

カウントダウン2・1

お疲れ様です

dbd半です。

 

今回の公演かつしか演劇祭における劇団蓮さんでの本稽古が終わりました。

本当は、昨日の分と別で書きたかったのですが、昨日の通し稽古では自己反省があまりに多くて、家での個人練にあてました。

 

芝居が上手くなりたい。

芝居が上手くなりたい。

 

昨日の私はこの気持ちが強く強く湧いて出ていました。台本2度3度読み返しました。

 

私は何度も書いている通り、不器用でリズム感もなく身体も硬く同時に何かを二つ以上することもできません。

 

できないことの方が多いのです。

 

 

でも、私はここにいます。

 

 

 

舞台に立たせてもらえるのです。

 

 

 

芝居を諦めていた時期があったからこそ、家人に迷惑を掛けているのを分かっているからこそ、このブログで読んでもらっている人がいるからこそ、私は努力をし続けたいし、頑張れるんです。

 

それでもきっと完璧にはできないでしょう。

それでもきっとお客さん全員には届かないでしょう。

 

でも、私は一生懸命頑張りましたと、自分で言えるだけの努力をしなければ全部が嘘になってしまいます。

 

 

今日の稽古は、半分◯半分?でした。

昨日の個人練が生かされた部分がありました。

少ないですが、少し手応えを感じました。

 

残り半分の?の原因は分かっています。

返し稽古が足りていなかった部分と集中切れです。※これはあくまで半個人の自己評価です。

 

 

締めの挨拶時に、演出に「良くなってきている」。その一言がもらえただけ、私のモチベは上がりました。

それがあれば間違っていない道案内の矢印を発見した事になるからです。

 

 

最後の通しでこれをもらってもダメじゃないか?

そうですね。でも、そんな事はありません。

残り一週間あります。

私だけではなく他のメンバーも、もっと!もっと!その気持ちがあるのを感じています。

ほぼ一人ではできない、舞台ならではの一つのイベントに向けての団結力。

 

 

今回短期間ですが、この機会をいただけたこと、本当に感謝です。

 

 

あと一週間、きっと気持ちは一つになれると今なら確信しています。

 

 

あと、一週間、、もといあと5日。

エンジンあっためて、次は土曜日仕込み(小屋入り)です!

 

 

わたしもまだまだレベルアップします。

 

来週土曜日、日曜日、お時間のある方は是非

いらしてください。

 

会場でお待ちしております(^^)