dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

カウントダウン1/7の1 仕込み

おはようございます!

dbd半です。

 

私、元気です!(笑)

 

一昨日は1日微熱だったので、ヤベェなぁと思っていましたが、昨日から今日の準備を始め戦闘準備をしました。え、大袈裟だ?(笑)ですね。でもそれくらい気持ちが張っていて昨日は夜作業をしましたが、むしろテンション高め。(笑)

 

 

ああ、これもいつもの事ですね。

 

特に今回は客演です。

ちゃんと書きたいなぁと思っていたのですが、私なりに客演の流儀というのがあって、

一つは自分流を持ち込まない、

もう一つはテンションを下げない、

その気持ちで取り組んでいました。

 

なので、色々な都合があってご迷惑をおかけすることもあるのですから、上記だけは守りたいとこの一ヶ月思っていました。

 

さて、今日はいよいよ仕込みです。

多分アドレナリン的な物が出ていて、眠気もありますが目はバチバチです。

 

仕込み、、、小屋(会場)に入り舞台作りをしていく日です。

 

事前にお聞きしましたが今回は演劇祭のため、複数の団体さんが使用します。つまり、自分達だけの舞台では無いので、きっちりとキッカケ合わせをする事は出来ないそうです。

きっかけ合わせというのは文字通り、照明さん音響さん役者とタイミングを合わせる練習です。こればっかりは小屋に入ってからでないとできません。

会場に入って舞台を作ってからでないと照明の明かりの位置や音響の音のボリュームもわからないからです。

 

 

今回は、搬入を朝からして、夜、劇団蓮の時間をもらう予定になっています。

 

朝からドキドキ。

半はスタッフ業務も大好きなんです!

小屋に入れると思うと嬉しくて!

今度は完全スタッフとしての活動もしたいと思っています!

 

こんな感じですから夜まで持つやら(笑)

 

 

逆に体調の壊しやすい方もいて当たり前だと思っています。

1月。温度差も変わりますし、皆んな本番が近ければ近いほどコンを詰めて頑張ります。そして何処かに負荷がかかってしまうのも当然なんです。

 

私も体が強い方では決してないので、悔しい思いを何度も経験しました。本人がやはり一番辛いのだと思います。

 

皆様も公演中や間際に体調不良になる事あると思います。頑張っていれば頑張った分だけ。

それを思うとアマチュア演劇はその見えない努力はまったく評価されない部分だから・・・だからこそ、半は応援したいと思います。

 

応援と言っても何が出来るわけではないけど、作る側と言うのは本当に本当に頑張った結晶が本番だから。それまでの過程だってもっとみてもらえたら、、そう 思わずにはいられないのです。

 

 

と言っている間に出発時間です。

気合い入れてーーファィトォおおおお!!!

あっパァァァァーーーツ!!

f:id:dbd-hans-collection101:20180119083845j:image

 

 

 

 

てゆーか、チラシ1000部おもっ!!!