dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

メリクリでんなぁ〜シーンを要約する〜

今晩はdbd半です。

 

皆さんサンタさんからプレゼントもらいましたか?

おかしいなぁ〜。

良い子にしていたはずなのに、半のところには何もプレゼントが・・・。

 

良いのです。

生きてるだけで

まる儲け。

 

咳は出ますが、寝込むことなく仕事もできて骨つきチキンも頬張りました。🍗

 

 

さて、あれから台本を読み返していますが、どうも台詞が入りません。

その時は一瞬入りますが、シーンが途切れるとぼっと抜けます。

半は不器用だし台詞覚えは悪いのです。

芝居人の中で覚えが悪いのでは無く、一般人としても単語を覚えるのが苦手なので、マイナススタートなのです。仕事でもそれが分かっているからこそ、メモメモしまくりです。

 

と、言うわけで少し方向を変えて見ました。

前回のかしげきでもやりましたが、シーンやきっかけを要約して転換を抜き出す作業です。

 

台詞だけを追いかけていると、どうしてもその場しのぎの記憶だけになるので。

 

話の流れを大まかに掴む作業です。

まだ途中段階ですが、話の転がるスピードや転換の多さに驚きました。

 

ほほぅっ。

 

これは、ちょっと大変だぞ。

 

全体を知ることはとても大切です。

 

全体の中で、何がきっかけになっているのかなどを知ることができます。

 

次の年明け稽古まで時間があるとは言っても、それまでに台詞を入れたいところです。

 

家の中や電車では声出しができないので、小声でやるか、車の中か。今回は音で覚えると言う演出指導をいただきました。やはり声出ししないと、どうも掴めないですね。小返し練習したい。

でも、この時期、車の中でも寒いです。( ̄∇ ̄)

 

冬公演の大敵は寒さですね。

エンジンかけるとアイドリングになっちゃうし。。

やはりエコなのは春公演、秋公演ですね。

 

それでも、平和にお芝居に取り組めるのは何よりです。

 

ちなみに不器用だし台詞覚えは悪いしと連呼するのは言い訳をするためでは有りません。

不器用で覚えが悪いからこそ、できないなりの手法を探りたいしそれが見つかれば共有したいと言う思いです。

 

 

さて、皆さんのところにはサンタさんは来てくれましたか?

 

サンタさんに欲しいもの書いて手紙に書けば良いんだ

小さい子に言われました。

 

・・・。

 

煩悩がありすぎてお手紙が真っ黒になりそうなのでやめました。

 

ま、その分きっと良い子達のところに届いたことでしょう。

きっとサンタさんは皆の為に、トイザらスららぽーとやオモチャ売り場を駆けずり回っては長蛇のレジに並んでお金を使い、経済を潤してくれたことでしょう。半ももらうより支出の方が断然多いです。

あるところではクリスマスの経済効果は7000億らしいっす。桁が違い過ぎてピント来ねぇ。

 

あぁ、クリスマスからお金がらみの事考えてしまうあたり。大人になってしまいました。

 

なんだか、やさぐれ文章になってますね( ´∀`)でも不幸せより幸せが良いのはもちろんです。

 

皆様にも良いプレゼントが届いていると良いですね。