dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

レッツチャレンジ!

試験日をズラしました。と言っても1日ですが、、。

dbd半です。

こんばんは。

 

試験というのはMicrosoft Office Specialist

頭文字をとって通称MOS試験と言われているやつです。

 

http://mos.odyssey-com.co.jp/about/

 

就職する際に、「自分はパソコンのオフィスシリーズ使えます」と言う証明書になるようなものです。

半は特に転職希望があるわけではありませんが、日頃のパソコンでエクセルやワードを使っているのに、何もスキルとして言えるものがないなぁと気づき、一年ほど前から資格取得をし始めました。

 

オフィスソフトの定番は、

エクセル

ワード

アクセス

パワポ

ですよね?

 

 

中でもエクセルは皆さんも良く使われるのではないでしょうか?

 

チューわけで、エクセルの資格を取ったわけです。モスのワードとエクセルはスペシャルとエキスパートがあります。

スペシャルも取得しましたがこれは基本的になるのでその上のエキスパートをとりました。

 

エクセルのエキスパートが一番難しそうだったので、じゃせっかくだから他も取ってみるか、、、となって、他のモス資格取得に取り掛かったのです。

 

すると、オフィス系を制覇すればオフィスマスターと言うのがもらえるらしいのです。

「この人オフィスをだいたいなんでもできますよ」と言うかような証明になるものです。

どうせだったら、これ取っちゃえば箔がつくんじゃね?打算しかない思考です。

 

さらに、会社では2010を使用していますが(未だにっ!の声が聞こえる・・)、流石に今期か来期でバージョンを変えると思う、、とシステム担当者の話が聞こえて来ました。

 

モス試験でオフィスマスター取得するには同じバージョンでの資格が四つ以上必要なんです。

 

、、つまり近年中に、とらなきゃ、全部やり直しじゃねーかっ!!

となり、今期まじめに(?)資格取得を狙っていったわけです。

 

そして、最後の資格、、、

ワード2010エキスパート、この試験日を年内と定めていました。

 

あ、補足ですが、打算ですが独学でMOS2010資格を取る(試験合格するためだけ、つまり本当のスキルに結びつくかは微妙)なら、簡単な方法があります。

ひたすら模擬テストです。

何となくオフィスはこういう風に使うと言うのがわかっていれば、きちんとテキストを読むより、実践、実践を繰り返し復讐し続ければそれなりに点数が上がっていきます。

半の感覚値ですが模擬テスト本試験用テストで5回くらい合格できれば、だいたい資格取得できます。テキストは気が向けばページをめくれば良いですが、実践を繰り返す方がよほど近道です。試験当日は焦るのでちょっとでも時間がかかればスキップをして簡単な問題を先に解きます。次第に緊張がほぐれていくので残り時間を有効的に手の止まった問題に取り組むことができます。

 

なので、対策で必要なのはテキストの内容より問題をダウロードできるCD-ROMなわけです。

 

そうして今回も半は資格取得のために模擬テストを繰り返していたわけです。

ですが、ここに来て、、パソコンにダウンロードしたソフトが固まると言うサプライズ。。

 

 

・・・。

っはぁ!!

 

あはははは。

 

フリーズです。

フリーズしました。

 

この時、半は模擬テスト一回しか合格できていません。

今回はお仕事の業務も多忙で合間を見て試験を見直す余裕すらありませんでした。

 

この時、半は何を思ったか、、

 

半ちゃん持ってるゥーーーー!

 

あはっあはははっ

 

すいません、半分ヤケクソ、、という訳ではありません。

 

残り一週間。

頑張るか頑張らないかは・・・

あなた次第!!

 

 

そんな風に後を押されているような。。

 

ちなみに今回落ちたからと言って、誰かに怒られる訳でも、仕事に支障がある訳でもありません。

ただ上司には少し話したことがあるので、

「お前やったの?ダメだったの?ま、また頑張れよ」とかる〜く言われるくらいでしょう。

が、言ったからには有言実行すべく努力はしたいところ!(むしろ軽く言われるだろうからこそ、取れましたよぉ〜と軽〜く言いたいというのが本音なんですけどねっ!)

 

 

今週火曜日、申し込み締め切りになるので試験ができるパソコンスクールに入金しに行きました。

 

半が今年年内に試験を受けられる最終日は27日でした。

予定では26日でしたが、足掻くか・・(`_´)ゞ、ということで、27日に変更しました。

 

幸いにもソフトは固まることはあっても時間が10分位かかるか、最悪止まった時は再起動でなんとか復活することがわかりました。

 

色々な都合で半が学習できるのは平日一日一回の一時間程度です。

 

あれから恐る恐る模擬テストを繰り返しています。

時間さえかければ合格できる自信はあります。

 

が、残り月曜、火曜、水曜

・・・あと3回。

 

ま、なんとかなる!、、、だろう!

 

 

ハイっ!

珍しく芝居と関係なさげな話を書きました!

 

でもね、これは演劇ブログです。

マチュアの多くは仕事はメインで趣味の時間は余った時間に限られることがほとんどでしょう。

私はオープンで書かせてもらいましたが、仕事が繁忙期でクタクタでやりたくてもできないジレンマや、いろんなトラブルを抱えてしまってテンワヤンワしている人、家族の問題や他の趣味も大事にしたい人。芝居以外の事ももたくさんありますよね?

 

私はそのうちの1人でしかないんです。

私の場合は喉に関わる体調。稽古スパンの短さ。今回は資格取得に関するトラブル。

そんなもんです。

 

きっと公演に向けて稽古真っ最中の人は、いろんなことが重なっているでしょう。

だって私たちは普通の社会人だから。

その中を乗り切って、なにかを作ろうとしています。

 

ご存知の通り私も心が折れそうになる時は沢山あります。

バランスを取るのはとても難しいから。

でも、きっと乗り切れる。

大事なものがあるなら、私たちは強くなれる。

今はそんな気がするんです。

 

試験も結果はどうかるかは分かりませんが、やってみないことには結果も出ません。

 

^_^まずはレッツチャレンジ!!

していこうかなと。

 

 

ダメだったらダメで仕方ありません。

再チャレンジします。

 

明日は一週間ぶりの稽古です。

早くも半は明日が稽古納め。

これはこれ。芝居は芝居。集中して稽古に取り組みたいと思います(*^^*)