dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

見に行くよ

こんばんはdbd半です。

 

「ブログ書いてる間に台本読めよ。」

 

後ろから天の声が聞こえてきます。

 

けれど、半はこのブログ自体演劇活動の一環です。

活動するならなるだけお客様にも身近にお芝居を感じてほしいのです。

どれだけできるかは分かりませんが、なるだけこまめに記事をアップしていきたいと思います。

 

先ほど嬉しいラインメール来ました。

 

 

ブログに書かせていただいた通り、応援メッセージを頂きました。

そして、「見に行くよ」との一言。

 

なんて嬉しいことでしょう。(ToT)/~~~

私が始めたばかりは1PV(ページビュー)もあるかないかの状況だったのです。

 

それがこうしてブログを見た友人から、押し売りではなく自発的に「見に行くよ」と言ってもらえた、どれほどありがたいでしょうか。

 

俄然やる気が出ます!

 

「だから早く台本読めよ。」

 後ろの声はちょっと置いておいて・・・

 

 

ちなみに、今回は前にも書かせて抱ている通り料金は無料です。

 

無料です。

 

 

ただ

無料です。

 

f:id:dbd-hans-collection101:20171212233211p:plainです。↑半の自筆(笑)

 

 

私はちょっと変わっていますが、無料公演が好きです。

 

なんでかっていうと、未知数だから。

手を抜くのも、注力するのも、結果はお客さんの判断にゆだねられます。

 

その分、事前としては、気軽に見に来てもらえるので思いっきり宣伝ができます。

 

んんと、なんというか金額が決まっていると、ここまでのクオリティは欲しいよね。

あるよね?あって当たり前だよね?だからこの価格なんだよね?

と見る前から、価格でクオリティの線引きをしてしまうのです。

 

ま、これは私の先入観なので、皆様は皆様の基準があるとは思うんですけどね。

 

だとすると無料公演というのは、まず足を運んでもらうというのに引け目がありません。

まずは来てください、そのうえでジャッジしてね。

 

そういう気持ちになります。

 

舞台は生ものですからお客さんに足を運んでもらわないと話は始まりません。

無料公演はそのハードルが低いのです。

 

 

ただ、通常であれば無料公演はあまりお勧めできないのも現状です。

全額出費で返りがないのは、制作サイドからすると運営ができなる事態に近づくからです。

お金の話は縁の切れ目、制作意図からズレてしまう事もよくある話です。

 

舞台は想像以上にお金がかかりますからね。

しかも公演終了後は舞台以外では使えないものばかり・・・場所も取りますし・・・。

 

今回の話に戻すと、無料公演という事で間口が広いです。

 

他の劇団さんもいらっしゃいますし私自身も楽しみにしています。

 

もちろん無料だからって、半は変わりません。

有料でも無料でも通常の全力です(笑)

 

私自身が変わらないクオリティを提供し続けお客さんに信じてもらえるように、そしてさらに成長できるように尽力するのが目標です。

 

さて、そろそろ台本を・・・

「だからさっさとしろよ。」

 

 

実は仕事も繁忙期に入っていて、どれだけ時間をつくるかです。

さらに言うと、オフィスの資格を12月に取りますと会社に記述していまして、、、出来なかったからどうなるという話ではないのですが、発言したからにはやらねばなりません。

・・・あはは・・・。出演するかどうか迷ったのは稽古日以外の時間についても心配だったからというのも一つありました。

 

ま、ソフトは違いますが、前に同列の資格の試験もやっているので、模擬テストをする時間さえ作ればなんとかなります。

もう言っちゃおうかな。

オフィスの資格は12/26(火)夜が決戦予定です。

 

うふふ・・さぁ、カウントダウン

楽しんでいきたいと思います。

 

「ああぁもう!だいほ・・」

はい!今から台本読みます。(^^)

いざ、芝居の世界へ。