dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

ショートストーリー「ずっと笑っていたい」 BGM付き

 こんばんわ。dbd半です。

また余談が長くなっていますが、今回はショートストーリーです。

本編は下の方にお進みください(^^)

 

●余談~台風ぐるぐる~

明日はまた台風本州通過ですね。

なんだか最近台風が続いている気が・・・。( ;∀;)大変なことにならなければいいですが・・。

 

さて日常的な話ですが、半吉は雨が続くとコインランドリーと車の利用頻度が増えます。最近の雨続きで、コインランドリーに住まう黒猫ちゃんと顔見知りになりました。勝手な話ですが、ここにずっといて欲しいと思うようになってきました。

 

コインランドリーって、不思議ですね。

なんかグルグル回っている洗濯物を見ていると、早くなったり遅くなったりして風車の羽のように洗濯物の色が円形になったり元に戻ったり変化していきます。そしてある程度、一定のリズムで回っていたと思ったら不意の逆回転。その繰り返し。これが複数で同時に回っています。

洗い物をしている機械は、激しい水しぶきを伴います。ランドリー内はまさしく嵐、台風の中のようです。

でも面白いのが、見た目の激しさとは裏腹にジャブンジャブン言うはずの音量が極小なところです。このギャップ・・。

 

グルグル。グルグル。

なんだか脳みそをかき回されているような感覚に陥るのは私だけでしょうか?

 

また、ここで見られる人間模様が実に興味深いです。

手持無沙汰で携帯に夢中なのかと思ったら洗濯物をめっちゃ気にしているピアスの若いお兄ちゃんとか、予想以上に順番待ちをさせられて憤慨する初めて利用するご年配の方とか(システムを理解していないと2・3時間くらい待つ羽目に・・半も最初やられました(^-^;))、ちょっと席外していている間に、タイミング悪く順番抜かしに合っちゃう方とか・・。

全くの他人同士が、一時的に同一のところに集まりほんの少しですが、ただ「待たされる時間」を過ごすのです。電車のように、おめかしして利用する所ではないため、他のステーションよりも一層、生活の一部や性格の一部が垣間見えます。

 

グルグル・・グルグル・・・。

 

頭の中は、視覚的情報から回転する・・グルグル・・。

 

人間模様のほんのちょっぴりづつを垣間見ているようで、半の頭の中はさらにグルグル・・。

 

あ~、ずっとここにいても飽きないなぁ・・・。

 

 

と、日々の生活を楽しんでおります。

 

●ブログ内BGMについて

 

さて、話は変わりますが、今回はかしげきから離れて、ショートです。

数日前になんとなく書き上げました。

こんな冒頭での始まりですが(笑)、ちょっくら切ない感じです。

 

で、今回の趣向は推奨BGM付きです(笑)

なんか、ブログ内でも音楽をつけたいなぁと前から思っていまして、ここ数日どうやったらできるかなぁと試行錯誤でした。

 

そういったことをするにはサウンドクラウドなどに音楽のアップロードが必要なようです。しかしながら、半は音楽をつくることができません。

そうなると著作権フリーのサイトから音楽をダウンロードさせてもらって、私の方でBGM用としてアップロードする?てなことになるのかなと・・。詰まるところ、あまり良いやり方には思えませんでした。

 

だって、私の名前でアップしたら、私が作った作品だと誤解されてしまう可能性は多いにありますもんね。制作者様に対して顔向けできません。それによく見たら、著作権フリーのところでの楽曲も他のサイトへのアップをお断りされているところは多々あります。BGMとしてのアップ希望で著作権略奪目的なんてことは一切ありませんが、誤解をされるのは本意なところではありません。

 

結局、youtyubeにすでにアップされている曲を使わせていただくことにしました。

そしてなるだけ、リンク貼り付けの事は管理者様にご連絡を入れていこうと思いました。時間はかかるし、他者様にご連絡を入れるのはちょっぴり緊張ですが、ブログ内でのこういう楽しみ方もチャレンジです。^^

 

今回は私がよく利用させてもらっている「音楽の卵」さんというフリーダウンロードできる音楽サイトがあるのですが、今回管理者様に連絡を入れBGMとしてブログに張り付けOKの許可と頂きました。^^有難うございます。m(__)m

 

今後こういうのも、またやってみたいなと思います。

 

●本編始まります。ショートストーリー

 

※追記20171023
携帯ではYouTube画面がアップしてしまうようです。音楽は聞きたいけど文章が読めな^^;
YouTube画面になったら画面を軽くタッチしてください。そのあと左上の矢印をクリックすると、はてなブログの画面に戻れるかと思います(>人<;)やってみて!

 

 

 

というわけで、もし良ければ音楽と合わせて、下のショートをお楽しみいただければ幸いです。(^^)

 


超使えるBGM!ピアノ暗い・しっとり音源「白い花」おんたま フリー素材 音楽の卵

 

 

 

 

 

 

*    *    *

「ずっと笑っていたい」   17/10/19 半

 

 

ずっと笑っていたい


雨の日も風の日も晴れの日も曇りの日も


あなたが落ち込んだとき、ぼくの笑顔があなたを勇気づけられるのなら
僕はいくらだって笑い続けられる

 

 


つまらないジョークで周りがシーンとしたなら
いの一番に僕が笑い声をあげよう
みんなの笑う顔が大好きだから

 


いつしか大人になって、
皆が笑うのをやめてしまったなら、
僕は古いアルバムを持っていこう

 

あんなことやったよな
本当にばかだよな
くだらなかったよな

 

そうして一緒に笑いあおう

 

 


誰かの手を取って微笑みあうあなたを見て
僕も心から笑顔を送ろう
貴方の笑顔が永遠に続くように
信じていない神様にだって祈っちゃうよ

 

 


あんなに仲が良かった友達と
もう何年も会っていないよね
きっと元気にやっているだろう?

 

 

きっと

 


きっと

 

 


突然の連絡は良いことばかりじゃないよね。

 

 

僕はどうしたらいいだろう?

 

 

今も笑えているかな?

 


心が重くて体が言うことを聞いてくれない
見えない何かが僕の心を鷲掴みしているみたいだよ

 


誰か、

 

 

ブリキの心臓と交換してくれないかな?

今なら高値で買うからさ

 


もっと、うまく笑えるはずなんだよ
だってそうだろ?
僕にはこれしかないんだから

 


これからだって、きっと

 

 

きっと

 


鏡はなるだけ見ないんだ
不細工な顔で、自分も笑えたらいいんだけどね

 


皆の笑顔が見られるのなら
僕が笑うことで、みんなが笑ってくれるのなら
それで僕は楽しくなる

 


みんなの笑顔が見たいんだ

 

 


みんなの幸せな顔が見たいんだ

 

 

 

 

 

ベッドの上だけど、皆が来てくれたね
あぁ、いつ振りだろう
皆の顔が昔と変わらない


僕も昔と変わらないように
皆を笑わせたくなっちゃうよ


声があんまり出ないね
指も昔より細くなっちゃったかな
でもね、笑うと歯がないのは、おかしいだろう?

ははは

ははは

 


どうして皆涙目なんだい?
ちょっとつまらなかったかい?

笑ってくれ
笑っていてくれ

 


僕がいなくても、笑い続けておくれ
僕は皆の笑顔が好きなんだ


皆の笑顔を見ると僕は幸せなんだ

 


皆が笑えば、僕も笑っているから

 

 


どこにいたって、それは変わらないよ

 

 

 

 


良かった

真っ暗な世界でも君の笑い声が聞こえるよ

 

 

 fin

 

*    *    *