dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

出来ないと言うこと・・・・

出来ないと言うこと・・・・


どうもdbd半です。

 

今日は続けて2つの投稿になりました。

さっきのが一昨日くらいから書いているやつね。今回は今日のリアルタイムの話です。

埋もれちゃうからどっちも見てね。

 

dbd-hans-collection101.hatenablog.com

 

ま、そんなことはいいのですが、今日の話をします。


仕事でも友人同士の付き合いでも、男でも女でも、若年でも老齢でも、
一度振られたものや引き受けたものを断るというのは、とても言いづらいものです。

前者であれば、「自分だから任せてもらえたのに、なんて不甲斐ない」と思うし、、
後者であれば、「自分でOKだしたのになんて責任感ないんだ」と思ってしまいます。

で、どちらにせよ、その分誰かに迷惑がかかるわけで、そういうのは自分にも周りにも良い空気にならないのは、
避けては通れません。

 

でもね、大人になるとね。
出来ないことは出来ないで、やっぱり早めに言わないといけないと思うんだ。

 

迷う時間や、考える時間は必要なんだけどね。
それで一番迷惑なのは、直前で「やっぱ止める」って言い出したり
「本当はしたくなかった」なんて言うことだと思うんだ。

だったら、傷つけるのは覚悟の上で、その分何ができるかだと思うんだよね。


今回"かしげき"のイベントに劇団ギルドわむさんとして出演を希望していたのですが、
当ててもらった役が二つでした。


私としてはね、せっかくの舞台だし。
やりたいんだよ。
やりたいんだけど。
二つ請け負って、残りスパンを考えて・・満足できるものができるか??
って思った時にどうしてもYesにならなかったんだ。


やるなら、キッチリしたい。
時間がないなら、その分関わる方全員に時間を裂いていただいて、ああしたいこうしたいをぶつけながらそのうえで良い物を出したい。

それは一つの時でもそうなんだけどね。

それが二つ・・。

 

 

私が学生さんやフリーターならガンガン引き受けていたかもしれない。

でも、それじゃこれからの私では長続きしない。
今のスタンスからは逸れてしまう。
そして、万が一、私自身が満足しないものを作ってしまったら・・?
私がここでどれだけ、生の舞台について語り、小屋に足を運んでほしい、
動画ではなくLIVEはまったく違うんだ!・・・そう言い続けていたのはなんだったんだ?

 

私を信じてきて見に来てくださる方に、がっかりなんてさせられないじゃないか。
下手くそでもカミカミでも、生の舞台だから感じてもらえるものがある。
どんだけ棒読みでもどれだけアマチュアでも、一生懸命やり切れるから
お客さんに来てほしいと言える。

私は・・・

今日、一つは降ろさせてほしい旨を連絡しました。

 

 

 

皆さんは、無理していませんか?

過去の私で言うと、かなり調子に乗っていた時期は台本が二つ三つある時期もあって、
そういう時は、私はなんですが、あまり満足できませんでした。

二つ三つ台本を持つことが無理だとは思いません。
出来る方には全く問題ないと思います。むしろすごいと思います。

 

単に半のスタイルに合っていなかったんです。
dbdのプロデュース作品についても、本来かぶらせるつもりは毛頭なく
オシオシになった結果やむを得なくの形になりました。

そして、関係者の方には、10末仕上げは無理になる可能性も伝えたうえで
しっかりやりたいことをやる方向性で話をしました。

 

お芝居・・楽しいよね?
やりたいことたくさんあるよね?

今しかないかもしれないって思うよね?
でも無理していない?


無理というのは・・芝居を続けていける演劇活動のスタイルになっていますか?
ということです。


「できない」っていうのって、とても勇気がいります。
今回のことに限らずなんだけどね。

期待してもらったことを裏切っているようなことになるし、
自分の実力はここまで。。って線引きしてしまってるようにも感じる。

 

役者だけではないよね。
企画運営サイドだってその岐路に立たされることは多々ある。
家庭だって。仕事だって。

かかわればかかわるほど、周りのこと考えれば考えるほど
言えなくなっちゃうことはあるよね。

 


でもね、やっぱり・・決断はお早めに!だと思うよ。
やればやるほど、引き下がれなくなるのは常套だから。


どう采配するかは自分次第。
ここで迷っていることに対してやめろとか続けろとか半が何かを言うことではできないんだけどね。

 

ただ、
周りに流されたり、このあと周りのせいにしてしまいそうな自分がいるなら、
ちょっと立ち止まって、周りをよく見て考えればいいんだ。
TRYしてみるのも価値はある。STOPすることにも価値はある。

どんな決断でも自分が決めなきゃいけない。


進むのも、引き返すのも、どんな事柄でも
決めるのは自分次第なんだから。

 

 

私は私のやり方で、突き進もうと思う。