dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

朗読劇「たくさんのお月様」 ~0.068秒の演劇×動画~

こんにちはdbd半です。

f:id:dbd-hans-collection101:20170713195412j:plain


予定通り 劇団AQUAさんの朗読劇「たくさんのお月さま」動画UP致しました!!!
いえーーい!!ぱちぱちぱちぱちぱち・・・・。

 


ところで皆様、突然ですがコーヒーはお好きですか?

f:id:dbd-hans-collection101:20170713213912j:image

 

それとも紅茶派?緑茶派?青汁派?それとも今は酸素水が流行でしょうか?

半は断然コーヒーです。毎日2〜4杯ほど飲みます。
朝のはじまりの一杯。午後には眠気覚ましの1杯。夜作業をするときは気合入れの一杯。
そして、時折リラックスタイムの一杯です。

今回の「たくさんのお月様」は、まさしくリラックスタイムの一杯を飲みながらのご視聴をお勧めさせていただきます。

 

今回の作品は約26分。
テレビで言うなら、アニメ一本分。教育テレビの『Eテレ 0655』なら5回分です。
3分で仕上がるチキンラーメンなら8杯は出来上がります。不動産業界が定める標準の歩行速度は時速4.8km、つまり分速80m、26分歩けば約2km。おおよそ東京駅から秋葉原駅まで路線伝いに歩けば到着できる距離です。

ランニングを30分すれば、体重60キロの男性なら417kcalの消費、これはおおよそ惣菜パン一個分。

 f:id:dbd-hans-collection101:20170713180228j:imagef:id:dbd-hans-collection101:20170713180232j:image

半の大好きなまるごとソーセージパン一個分です。ゲフッ。

 

 

 

 

 

動画の中では長い方だと思いませんか?

私は長いと思います。はっきり言って、見るのしんどいです。
約30分もあれば、一つの仕事は片づけられます。
仮眠をとることだってできます。気になっている漫画だって読めます。

でね、私もよくやるのですが、○○しながら動画を見たり、音を流しっぱなしにしたりするんです。
ふと手を止めたときに耳から入ってくる旋律などはとても気持ち良かったりします。
<音>として聞くことに関してなら、こういう楽しみ方でも良いですよね?


でもね、こういう時は、メインが○○しながらの○○だから、話がいきなり飛んでいたりして、え?今?なに?
なんでこうなったの?なんてこともあります。それはテレビの時もそうなんですが。録画したテレビや動画は巻き戻しも手軽にできます。でも、なんか盛り上がっていた気持ちがしゅんとなって、なんかちょっと白けて、あっそっかぁ~なんてなったり。
忙しい皆さんならそういった経験ありますよね?

 

これってなんか楽しい気持ちが一気に台無しになったりしませんか?

 


今回の作品「たくさんのお月さま」は原作の内容がウィットに富んでいて思わずクスリと笑わせてくれるような作品です。
そして作品の中に強いメッセージがあります。

 

半は、制作者(動画の)なのでtest視聴を何度も繰り返しました。
部分的に見ることもあればすべて頭から最後まで通してみてみたり、気になったところを修正してアップして、また見てみたり、その繰り返しです。

 

でね、その中で一番作品を楽しめたのは、椅子に座ってコーヒーを飲みながら、耳を傾け画面の”絵”をなんとな~く見ている時でした。

時間の流れが心地よかったというか。なんか、スーッと入ってくるというか。

それって、やっぱり小屋(劇場のことを小屋と言います)で見ている感じに近いんです。

 


動画なのでね、見たいときに見ていただくのが一番です。

 

でも、良ければ・・

いつもの忙しい時間の合間に、少し休憩を入れてあげるような気持ちで椅子に座ってぼんやり画面を眺めるようなスタイルでご視聴頂けると、

この「たくさんのお月様」を

100倍楽しんでいただけると思います。


私が稽古していた時間よりも、本番の実際の時間よりも、時間をかけて編集制作しました。
好き嫌いや出来不出来はあると思います。

 

でも、少しでもあなたの琴線にふれる作品になっていれば、私はとても嬉しいのです。

 

ノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノ


とある記事で「人生時計」というのを目にしました。※人生時間という言い方もある

人生時計 - 人生を時計一周24時間に例えると今何時?


人生を一日に置き換えてみると、「貴方は今何時にいますか?」と、投げかけをしてくれています。

"今"目の前の事はとても大事です。大変な時も楽しい時もたくさんあると思います。

もし人生が72年あるとするなら、”今”はその通過点だということなんだと思います。

 

人生(72歳)を24時間に置き換えてみたとき、3年(3歳)で1時間分、針は動きます。
1年では?

1日では?

1時間では?


30分では?

30分、0.068秒です。


人生の0.068秒間、
貴重な0.068秒間、

 
どうぞお椅子に座って好きな飲み物と一緒に、「たくさんのお月さま」をお楽しみください。

 

ノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノノ


劇団AQUA 朗読劇「たくさんのお月さま」実演

 

 

=======================================================

youtyubeにアップしているコメントです。

クレジットを載せさせていただいておりますので、こちらでも張り付けさせていただきます。

↓  ↓  ↓

=======================================================

劇団AQUA朗読劇「たくさんのお月さま」※↓詳細有り「もっと見る」クリックどうぞ
<たくさんのお月様>の画像と一緒にお楽しみください。
                    
2017年3月18日(土) 場所:アイ・リンクタウン展望
よだかの星」と2作品(dbd_半は客演で出演させて頂いております。)上演いたしました。
今回、私の希望でYoutyubeにアップさせていただきます。

出演:里見、おこめ、まこ、慈恵、飯島和謙、半(dbd-hans-collection)
画像編集 :dbd-hans-collection 半
音響選曲・編集:dbd-hans-collection 半

※お芝居の「生」を感じて頂きたく本番をUPしておりますが、解放された空間ゆえに演出上ではない「音」も含まれております。
※音楽と効果音はすべて編集にて追加しておりますが、それ以外の音響編集はしておりません。
※劇団AQUA 朗読劇「よだかの星」の朗読もアップしております。
どうぞそちらも合わせてお楽しみください。


劇団AQUA 朗読劇「よだかの星」実演

★良かったら下のイイネしてね!元気もらえます(^∇^)


★劇団AQUA(千葉県市川市メインで活動されている劇団さんです)
HP:http://www.gekidan-aqua.sakura.ne.jp/

★dbd-hans-collection(ディービーディー・ハンズコレクション)とは・・
千葉県船橋市在住のわたくし半(はん)がお芝居関係についてなんでもやりたがる
総合エンタメ活動組織名。つまり芝居何でも屋。メインはブログと動画×演劇です。
とりあえずいろいろ奮闘中ww↓↓(最新ブログ)
http://dbd-hans-collection101.hatenablog.com/

たくさんのお月様関連ブログはこちらから
http://dbd-hans-collection101.hatenablog.com/entry/roudokugeki-AQUA-title-20170206


★今回使わせていただいた楽曲と画像について
【曲】
  音楽の卵:http://ontama-m.com/ongaku.html
  Addpic:ニコニコ・コモンズ
  機工:http://domisoso.dojin.com/
  H/MIX GALLERY:http://www.hmix.net/music_gallery/music_top.htm
【効果音】
  くらげ工匠:http://www.kurage-kosho.info/others.html
  無料効果音素材:http://taira-komori.jpn.org/freesound.html
【画像】
  イラストAC:https://www.ac-illust.com/
  写真AC:https://www.photo-ac.com/

  使える写真ギャラリー:http://www.sothei.net/


その他半sフォト

素敵な素材無料提供に感謝と感動です。

ご感想・お問い合わせは下記メールにて承ります。
dbd.hanscollection@gmail.com(dbd半宛)


最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m