dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

「よだかの星」Youtyubeにアップできましたよ!!!

こんばんわ。dbd半です。(^^)

やっと仕上がりました!!!

よだかの星」Youtyubeにアップできましたよ!!!


劇団AQUA 朗読劇「よだかの星」実演

(約20分ほどあります。)

 

長かったぁ。

いや、長かったのはひとえに私の作り方とスキルとそのほかの事を同時にしている生活スタイルが問題なんですけどねっ(^^)

でも、やっと一つ肩の荷が下りたような気持ちです。

 

よだかの星に関しては、まだまだ考察が終わっていませんからね。

引き続き書き綴っていきます。

 

やっぱりね、勢いがないとダメですね。ここ数日一気に集中して編集しました((;^_^A)

UPするように動画素材を撮るのと、撮った素材をUP用に改良するのは思った以上に半には困難で、思っているイメージ・本番で持っていたイメージを動画に反映するというのがとても難しかったです。

ぶっちゃけ初期の半は「ちょこちょこ静止画を挟まば良いや」程度でいたのですが、やっていくと”こうじゃない””ああじゃない”がたくさん出てきて、試行錯誤でした。

 

でも、こうやって形になるってやっぱりうれしい

是非、見てみてくださいね☆

 

 ≪ご感想・問い合わせは下記まで★励みになります。≫

dbd-hans-collection101.hatenablog.com

 

 

◆◆関連サイト及び過去ブログ・考察の目次です。★★
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
よだかの星青空文庫より
よだかの星 宮沢賢治
http://reception.aozora.gr.jp/aozora/cards/000081/files/473.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
イメージ画像などモリモリの過去ブログ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
よだかの考察の目次です。

※すでに書いたものは過去ブログを張っていますので、関連内容になりますので、どうぞみてみてくださいね^_^

目次
《長く愛される理由〜描写》
①単語、「もう」「まっすぐ」「まるで〜ように」が多い!のはなぜ⁉︎

②情景描写は五感から入る!

③色


《長く愛される理由〜ハッとする瞬間》
④よだかはなぜ星になれたのか? 

⑤よだかの“さいご”はいつなのか?

⑥ナレーションは何者なのか?演劇においてのナレーションのポジション
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

動画編集は次は「たくさんのお月様」に取り掛かります。

またお時間はかかるでしょうが、形にできるよう頑張ります。

 

お楽しみにです(^^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

おまけ

今回本番直前のベストショットです。

f:id:dbd-hans-collection101:20170411235713j:plain

二人は意地悪な小さな鳥役を演じていますが、とっても仲良しなのです(^^)

 

f:id:dbd-hans-collection101:20170412002730j:plain