dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

「携帯小説」-音楽って、素晴らしい!※携帯小説ネタ最後

さて。「携帯小説」も収録してから一ヶ月。

制作したのと同じ月日が流れました。

どうもdbd半です。

 

さて、今回でそろそろ「携帯小説」の最後にして大詰めですよ!

 

今回の目玉、音!についてです‼︎

携帯小説はこれをやると決めて制作に取り組んでいましたからね!むしろ、脚本があがる以前から音探しを実はしていました!

 

音探しというのは、そのシーンに合わせてかけるミュージックエフェクト略してME、サウンドエフェクト略してSE謂わゆる効果音ですね、このMEとSEを探す作業です。

 

ほら、映画やアニメでもメインテーマの曲って有りますよね。その曲がかかると作品の絵まで出てくるようなマッチしてるものとか。

 

特にMEのメインていうのは、その作品のイメージそのものになるわけなので、とても重要なんです。

私なんかは、このシーンにこの曲かけて、ゔぁーっと盛り上げて、速攻カットしてぇ〜まで考えたりすると、もう止まりません。もうこのシーンとこの曲をやりたいが為に全体をやる、みたいな考えになります(笑)

 

それほど、曲をかけるって、空気を世界を作ってくれるんですよね‼︎

 

そして、前にも言いましたが、著作権の絡みがありますからね、有名どころは使えません。

半は探します。探して探して夜なべ作業です。

 

正直に言います。私フリーの音楽って、最初なめてたんですよね。やはり売られている曲というのは、それだけ力が有りますし当然ながら音に魅力が有ります。

 

でもね、実際フリー曲を探してみて、ビックリしました‼︎

だってこんなに素晴らしい曲を無料で提供してくださってる方が何人もいらっしゃるんですよ‼︎‼︎

 

私たち、演劇人でもプロではないですが本当に素晴らしい演技をする役者さんや演出や劇団さんはいらっしゃいます。

 

同様に、音楽というジャンルにおいても、作りたい衝動とセンスを持ち合わせた方がいらっしゃってその活動をネットというツールで発信されているんですね‼︎ありがたや‼︎半が一時休止していた10年前ではこんな事にはなっていなかったでしょう。

 

今だから、機械音痴の半でも音をいじってみたり、動画で撮ってみたりという作業にチャレンジできるんですね‼︎

 

ああ、音楽って素晴らしい‼︎

 

さぁさ、このままだとまた、音に対してのウンチクや半なりの解釈やら話が長くなるので、ドンドン話を進めちゃいましょう‼︎

 

 

 今回の「携帯小説」のメインテーマは音の卵さんからお借りしました「雨の音」という曲です。このタイトル通り、どんどん想像が膨らみ、飯田君は外にいて雨男という設定ができました。「携帯小説」は優しい雨、そんなイメージだったんですよね。

 

無料で編集可能、許可不要、半はそういうところから今回の音探しを行いました。

 

そしてなんと使用ME、SEの音源全部公開しちゃいます(^ω^)

ま、半が見つけたのは有名どころのフリーサイトだと思うので知ってて当然!という方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

ああ、音楽って、素晴らしい‼︎

 

 

 


効果音 スマホ着信音
【youtyue】

https://www.youtube.com/watch?v=4l20AYNJkps


効果音 キラキラ音
【効果音ラボ】
http://soundeffect-lab.info/

     コーラス
【音楽の卵】
http://ontama-m.com/


チャイコフスキー花畑
【音楽の卵】
http://ontama-m.com/


雷と雨
【無料効果音素材】
http://taira-komori.jpn.org/freesound.html

⑤ボコボコ3連発※動画では一発分のみ
【効果音ラボ】
http://soundeffect-lab.info/


ME(ピアノ)
【音楽の卵】
http://ontama-m.com/



【無料効果音素材】
http://taira-komori.jpn.org/freesound.html

ME(ピアノ)
【音楽の卵】
http://ontama-m.com/

 

 そして、QSCでは撮影後の編集は不可でしたので、人出は当日しかいませんし、音を重ねたいところや繋ぎたい所は、先に編集をしました。

(通常お芝居は役者の動きなんかに合わせて音響さんが音を当てます。でも音を重ねたりアップダウンする連続があるとちょっと練習が必要だったりするんですよね。)

 

音の編集に使ったフリーソフトはこちら

解説も載っていてわかりやすかったのでオススメですね!(^ω^)

 Audacity

audacity-mp3.xyz

 

↓ 音の編集作業してる時はこんな感じです。

f:id:dbd-hans-collection101:20161113155803j:image

 

 

最後に、動画の最初と最後はカットをしなくてはいけませんでしたので、それ用にダウンロードしたのがこちら

 

 DVDVideoSoft Free Studio

pjoy.net

 カットだけなら、こちらで問題なしです(^ω^)

 

 

初回にやった「エンドレスサマー」は↓こちらを使用しましたが、無料期間が終わってしまって、「携帯小説」をやるときには違うのが必要だったんですね。 

VideoPad動画編集ソフト

www.nchsoftware.com

 

 ちなみに動画編集ソフトは下記の比較表などを見ながら検討しました。

 

比較表①

aviutl.info

比較表②

douga-tec.com

 

動画編集ソフトは、便利なフリーソフトは期間限定になっていて、続けてやりたければ有料でね!という仕組みになっているようですね。

 

 

無料でも用途さえハッキリしていれば、使いやすいものはありますが、全部を一つで済ませたいっというのであれば、やはり有料で手に入れちゃった方が良いかもしれませんね。

 

半も、有料ソフトにするか検討中です。(^ω^)

 

 

********************

こうしてみると、本当に濃厚な一ヶ月でしたね。初めてのことにチャレンジするのは嫌いじゃありません。ただ、一から探すというのは正直大変でした。

 

でも、新しい出会いがあったなと思います。

フリーの曲というのも沢山あって、私がまだ出会っていない楽曲も沢山あります。

 

著作権に怯えて、使えない〜>_<となるより、新しいジャンルに足を踏み入れてみると案外良いものに出会ったりするもので。

 

携帯小説」は、私にとってチャレンジの作品になりました。時間、音、役、小ネタ、止まらない欲求。

 

語りたい事はまだあります。ボツネタになったブタちゃんティシャツの話とか。はい。まだボツネタあるんですよ(笑)

 

 

でもね、そろそろ次に進まなきゃですね。

ここまでで「携帯小説」ネタはひとまず最後にします。ここまで読んでくださってありがとうございました‼︎

 

新しい作品が半を待っている〜‼︎‼︎

 

半はまだまだ行きますよ!

 

応援どうぞ、よろしくお願いしまーす‼︎(o^^o)

 

#QSC5 #千葉 #演劇 #芝居 #船橋 #半 #一人芝居 #携帯小説