dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

「携帯小説」ボツネタ、ベスト3を公開!

突発的に映像芝居のご紹介をしましたが、前々回に引き続き、「携帯小説」のボツネタです。

 

*********************

 

 

秋ですね。季節の変わり目で、わたしもわたしの周りも風邪ッピキですね。秋ですね。風邪ひいてますか?花粉症ですか?

秋ですね。美味しいもの食べてますか?紅葉してますか?読書してますか?芸術してますか?お芝居やってますか?

 

どうもdbd半です。

まあ、半はとりあえず、前半の花粉症と食欲あたりは制覇してる感じですかね。

 

公演が終わって運動しなくなって二週間、食欲の秋と相まって、お腹にプニちゃんが出てきました。(ポケモンのプニちゃんファンの方、こんな比喩ですみません)げふんっ。やばしです。・゜・(ノД`)・゜・。あれほど基礎練は大事だとつぶやいていたくせに。秋だ!食欲の秋のせいだー‼︎

 

と、八つ当たりはさておき、前回に引き続き、ボツネタの公開といきましょうかね〜。

 

半がこの「携帯小説」でやりたかったネタベスト3が、なんとすべてボツった!という、事実。なんとっ恐ろしい‼︎残念無念‼︎というわけで、本番で使えなかったのでブログネタにしようと思います!ww

 

で、一つ目は、前回のブログで紹介しましたね、はい、黒木華さんのTUBAKIのCM赤ずきんちゃんバージョンのパロディです。

 

あれもやれば、やるほどドツボでしたね。

詳しくは前回のブログも見てみてくださいね。

 

 

前回あげたのが、半的にやりたいネタ、ベスト2で、ベスト3は<びちびち>です。私が勝手にそう名付けていただけなのですが、ちょこっとネタバレ含みますので、まだご覧になってない方は動画をみてくださいね。

 

 

 

このシーンの中盤で、まぁ、いいように飯田君に何でもかんでも言われちゃうミキちゃんなのですが、言葉をぶつけられて殴られたかのような衝撃を受けるシーンがあります。

 

一発目、グーパンチ

 

二発目、懐ろに打撲

 

三発目、KOで吹っ飛びます。

 

あ、もちろんこの辺は台本上にはありません。名乃氏はこんな暴力的なシーンは入れないクールボケというかスタイリッシュボケというか、とりあえずめちゃめちゃ面白いのですが、アクティブなネタとは真逆なので、半がやりたくなって付けた動きです。

 

本番で音が合わなかったのは残念でしたけどね;^_^A(二回目に撮った時はバッチリだったんですが総合的な判断で一回目を採用しました>_<) 

 

ま、それはさておき、このKOのあと壁際に倒れこんだ半、実はもう一回アクションがありました。

 

ビチビチ、ビチビチ

 

文字列だと、イメージわかないですけど、

ちょうど採れたて新鮮、水揚げされた魚のような動き。

 

ビチビチッ、ビチビチッ

 

 

三発目を食らって倒れ込むミキちゃん、そしてさらに追い討ちをかける一言を発する飯田君。

 

虫の息に達するミキちゃん。

 

ビチビチッビチビチッ

 

イメージ的には両手合わせて上へ突き出し、足は尻尾を表現。そして腹筋、背筋を使い体をクネらせ全身を前後運動ですね。

 

うん。ますます分かりづらいかも(笑)

動画撮っとけばよかったですね。

 

 

ちゅーか、その前半の殴られネタは、このビチビチをやる為の動きの動線だつたりしましたりしました(o_o) はい、マジですが、何か?

 

そして、ピチピチではなくビチビチです。

 

なんだろ、この濁音にすることで、新鮮さとはすこし離れた、鈍い感触、それでも何とか生きてる感があって、半の鈍臭い感じとマッチングしている感じ。

 

ビチビチ、ビチビチ

 

ビチビチ、ビチビチ

 

絶対楽しいやん。♪( ´▽`)

 

ビチビチッ

 

ビチビチッ

 

この僅か2秒にも満たない動きを、やりたかったんです!

 

もう見た目どうとかじゃなくつて、ただ楽しそっていうだけなんだけどね♪( ´▽`)あっはぁん

 

 

さて、繰り返しますが、こればボツネタです。

 

なんで、ボツにしたか。。

 

 f:id:dbd-hans-collection101:20161026175755j:image

 

はい、この後にも動きを付けてしまって、次への動線というか、体力に限界を感じたからです。

 

さすがに、もう、無理だと思いました。けっこうなんでもかんでもやろうとするする半ですがと、海老反り収縮を繰り返す動きなので、腹筋と背筋を酷使します。しかも直後に台詞があって、さらに腹筋を使って。

 

「★♪9々7=≫8-$¥<」

もう台詞というか空気音しか出ません。

 

そして、冷静になって、台本を読み返して、ふと我に帰るのです。

 

 

却下‼︎

 

ま、時には潔さも必要です。

 

普通に、次の台詞&動きだけでも、腹筋がつりそうになるのに、この前段階で、やっちゃったら元も子もないありません。

 

ちゅーか、本番当日はこの動き削ったのにあっちに行っちゃいそうになったけどねっ(//∇//)てへっ

 

 いやぁ、でも、この一連の動きと台詞が完璧だったなら、マジで面白いと思うんだけどっ‼︎

 

 

次回、ついにボツネタ、ベスト1をご紹介しちゃいます‼︎

 

ハンズボツネタ ベスト1‼︎‼︎‼︎

 

ついに謎の画像の理由が明らかに・・

 

だいたい、これをやるつもりで動きとかも考えてたんだからねっ‼︎

 

 

次回も起こしやすぅ〜(^ω^)