dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

うっうっ生まれるー⁈いや、まだまだ。

どうもdbd半です。

 

眠いです。

本当にこの秋口に入ってから、眠気が治りません。

少し調べたところによると、秋バテやら、秋鬱やら、自律神経の問題やら絡んでくるそうです。

 

半の場合は、寒暖差アレルギーという事もあり、自律神経とか弱いのかもしれません。

はい。あんまり自覚はしていないです。

春眠暁を覚えずなんて言葉がありますが今の半には秋眠暁を覚えずが当てはまりそうです。

 

秋はまた芸術の秋、公演が増える時期でしょうから、皆様もどうぞお体お気をつけくださいましね。

 

 

さて、今回の作品はなかなかの手こづりです。

いや、ま、毎回そんな事になるんでしょうけどね。

 

色んな要因があります。

久しぶりのネタ(笑)の芝居があったり、音を選んだり編集したり、小返しをすればするほど、音の数も増えてきて、音はこれででーきたと思ってからすでに2箇所増やし、そしてさらに追加したい箇所が2箇所でてきました。

 

まぁね、一人芝居にはいろいろ限界あるからね、小道具や美術や音の力が有ると無いとでは、全く違うわけですよ。

 

役者の方々!演技の鍛錬はもちろんですが、小道具や舞台美術や音響や照明を軽んじてはなりませんぞ!

 

一人芝居をやるようになってから、絡みが無い分、一つ小道具があるだけで、過大な安心感が有るのに気付きました。

 

いやぁ、物一つでこうも雰囲気を誘導してくれるのね、小道具って素晴らしい!

 

 

でね、前にも言いましたが、今作「携帯小説」では音の力を借りようと思っています。

 

もうすでにきっかけが6ヶ所プラスこれから追加したい2ヶ所があります。SEだけだったりするんですけどね。

 

15分もので8ヶ所って多いよね〜。(すでに編集済みですが音重ねたりしてるしね。それを単品にバラしたら10ヶ所、11ヶ所くらい?)

 

でも稽古してるとやっぱ欲しいよね〜が増えていくんですよね。

 

あ、フリーの音をどこで拾ったかは、また収録後にでもアップしますので、ネタバレ(?)として楽しんでいただければと思います。

 

 

それとね、ちょっとだけ、ちょっとだけ話すとね、今回は1人二役なんです‼︎

 

 

あ、言っちゃいました(^_^;)

 

でも、いいや。(笑)

 

だからね、一人一役でも難しいのですが、さらにさらに難易度が高いんです!ブランクからセカンドとしてやるには、レベルが高いです。

(ここで言うレベルというのは役者としての力量が試されるみたいな感じです)

 

 

やり甲斐があるといえば、もちろんそうなのですよ!

 

ただ、実際皆様にお見せできるレベルに引き上げるまで、時間的にも結構ギリギリだと思っています。面白い台本なので、やりたいことはどんどん増えていくし、そうすればまたきっかけが増え、役者としても難易度が上がるわけで、台詞がポーンとそりゃもう一瞬にしてポーンと抜けたりする訳です。あははは(失笑)

 

なので、あと10日ほどですが、油断はできません。ぶっちゃけ、今週末のリハでは台詞の入りは完璧は難しいと思っています。

 

 

それよりは、せっかく場所に入れるので、どういう方向性で見せるのか、音は何を使うのか、どんな小道具を使うのか、ではけは?

全体的に見たときにきになるところは無いか?

今はそこを考えている訳なんです。

 

だから、今も役の稽古をしていますが、この子たちを最終的に見せるまでに持っていけるのは来週の一週間が本当に追い上げになると思います。ま、一週間前だったら、どこでも追い上げですよね(^_^;)

 

 

実際ね、辛い事もあります。

役者だけでは無いので、芝居の稽古だけという訳にはいきませんから。でも、愛おしいこの子たちをちゃんと育ててあげたいと思います。

 

これが、産みの苦しみか・・

 

うっうっ

 

今半の中では双子を出産するような心持ちで役の演技に取り掛かっています(笑)

 

f:id:dbd-hans-collection101:20160928005426j:image

 

#QSC5 #千葉 #演劇 #芝居 #船橋 #半 #一人芝居 #携帯小説