dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

半ツイッターを再開する+観劇+α

dbd半です。

お疲れ様です‼︎劇団AQUAさんの公演を見に行ってまいりました‼︎(^ω^)

また私の芝居仲間が関西の地で再び本番を迎え、無事終了したようです>_<良かった良かった‼︎

 

アクアさんの方は、今勢いのある劇団さんなので、安心していましたが、兄貴の方は私と同様、相当にブランクがあっただろうし、二週間前まで台詞が入ってなかったという前情報があったので内心ヒヤヒヤしちゃいましたよ。

ま、私千葉なので見には行ってませんけど、無事終わったようで何よりです(^ω^)

 

アクアさんの方は、豊洲シビックセンターというところで、ホール|施設詳細|豊洲文化センター|公益財団法人 江東区文化コミュニティ財団アクセスも良く、とっても綺麗な会場でした。

久しぶりに公民館ではない会場での公演を見たので、照明のつけ方やではけの段取りなど、目にインプットしながら勉強させてもらいました。

やっぱり音や光があるのって、断然にいいですよね‼︎

その分、きっかけ合わせも大変だったでしょうが、アクアさん達も頑張っておられましたよ。

 

そういえば、最近の傾向としてはダンス有りのお芝居って増えてるんですかね?十夢さんところもそうですし、今回もダンスがありました。いやいやダンスどころではなく、今回は生歌あ生演奏もありましたね。

 

今じゃ小学校の授業にもダンスは組み込まれているそうなので、踊る表現はこれから主軸になっていくのかもしれませんね。

もちろん半は踊れませんが‼︎(・◇・)/~~~

 

 

さてさて、半も頑張らねばと思い、先日やめたばかりのツイッター再開しました。

f:id:dbd-hans-collection101:20160724185855p:image

やはり個人練でやるには孤独すぎるのと、ツイッターのグーグルの地位が高いのは否めません。また私自身ももっとこの地域で頑張っておられる方の情報をもっともっと手にしたいからです。

 

前回の事を踏まえて、焦らずコミュニティを広げていけたらと思っています(^ω^)

一度フォローしてくださったのに、解除になってしまった方、本当にすみませんでしたm(._.)mもし、良ければ再度フォローしていただけると嬉しいですm(._.)m

 

 

さて、皆さん、また話は変わりますが、

クオータースターコンテスト(演劇×動画の祭典 第5回「クォータースターコンテスト」(QSC) | エントレ|演劇動画ニュース)ってご存知ですか?

 

今朝方、関西の演劇仲間に紹介してもらったのですが、簡単に言うと、15分弱のお芝居を動画撮影、アップロードして、コンテストするというものです。

 

何がすごいって、審査員の方々がすごいですね。寺山修司さんに、鄭義信さんに、いやぁ、そのほかの方々もものすごいです。

 

詳しくはホームページをみていただくのが一番なので、是非見てみてくださいね*

 

その中の作品を3本見ましたが、どの作品も高クオリティで、とても半が何かできるわけではありませんが、エントリーだけしちゃえば一度はそんなすごい審査員の方々の目に触れるということですよね。

 

それだけでもすごい。

 

すごいと思う反面、若干怖気づいている部分も>_<

でも出せたら素敵だな〜。受賞云々より、もっともっと劇友がふえるかもですよね(^ω^)

 

実に面白そうです!

そして、なんと、エントリー作品の中に、私の高校時代の大先輩のお姿がありました!

 

以前少し話した先輩の先輩なので、もう私からしたら、神様です。演劇の神様です‼︎

 

そして、かのお方はカラスとなって安倍晴明の子孫、安倍ハルカスとバトっていました(゚O゚)

 

f:id:dbd-hans-collection101:20160724192207j:image

 

天王寺ネタ、地下鉄ネタ、満載でした。

いやぁ、お変わりのない姿で安心しました(^ω^)良かった良かった〜。

 

さすが、我らが神様です(^ω^)

 

 

↓こちらが所属名です。

かのうとおっさんかのうとおっさん HP

 

 

皆いろんなところで、活動していますね。

半は今、いろいろ試行錯誤中ですが、止めないこと、諦めないことにつきると思います。

 

どのようなスタイルが一番私に合っているのかわかりませんが、とりあえず頑張れ私‼︎

 

きっと、何かを形にして皆様にお見せできるように、ただ歩くのみです。