dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

稽古場見学その2

こんばんは。dbdの半です。
昨日は以前よく見学させてもらっていた船橋中心で活躍されている劇団十夢さんに顔を出させてもらいました。
わたしが故あって休止する前のことだったので、からこれ4・5年ぶり(笑)

うわぁ〜月日が経つのは早いですね❗️
メンバーは主催のお二人以外は初めましての人ばかり。けれども、人数もグンと増えて本番が近いこともあり、活気あふれる稽古場でしたよ❗️

もう台本なしの立ち稽古だったのですが、集中力の持続や、上手くなりたい気持ちや、意識の高さに半はもうゾクゾク物でした(笑)

こういう稽古場も久しぶりですね。でもこれが十夢さんの真骨頂というか、セリフ一つ一つを本当に大事にしていて相手に気持ちを伝えるというのを何より大事にしているというのが、ビンビン伝わってきました(o^^o)

体のなまりきった半には、やばいぞぉ〜と心の警鐘が・・席を設けていただいたのですが、思わずたるんだお腹を意識してしまいましたΣ(゚д゚lll)ガックシ

そして、加えて十夢さんの特徴はセリフの多さと殺陣です。

以前に見させていただいた時も、殺陣ができるなんてすごいなっと思ったのですが、今回もバッチリはいっていますね⭐️そして本番が近いということもあって、たくさんのセリフを頭に入れての立ち稽古。
うわぁ〜お見それしました( ゚д゚)

もっ、もし、私がこれだけのセリフを頭に入れるとしたなら、わたし何年かかるんだろうっと思いました。いや、わたしが特に物覚えが悪いんですよけどね。一つのセリフは100回以上言わないと入んないんで💦💦

圧倒されつつも、この見学の時間は半的には、やっばり楽しい時間でした。
なんか、皆んなが上手くなりたいっていう気持ちがビシバシ伝わってきて、若手の方がこれでもかってくらい勢いよくて、主催のメンバーの方は相変わらず面白くて。

あと、何より掛け合いがあるのっていいなぁと思いました。
むかぁしに、15分程度の一人芝居をしたことがあったのですが、これから活動するにあたって、そういった一人芝居をやってくのも有りだなと思っていましたが、掛け合いの楽しさ、思い出しちゃいましたね(笑)

掛け合いの何が面白いって、相手の反応が予想できないところですよね。同じセリフを言っていても、相手の呼吸やノリ、タイミング、目線、そんなことでイメージはがらりと変わってしまう。それが、より良いものを作り出す手順になるというか、まさに相乗効果💓を生み出す。

一人芝居は一人芝居の良さがありますけどね❗️掛け合いがあるっていうのもやっぱり面白いです❗️

また一つ、これからの方向性を拾えたように思います。

十夢さんはこの5月末と7月頭に公演を予定されています。
稽古場見させてもらうと、絶対見に行きたいな〜。いや、むしろなんか手伝わせてもらえないかなぁ〜と思っちゃいました(笑)

みんなと芝居のこともそれ以外の事も、もっとたくさんお喋りもしたかったのですが、時間はタイムオーバー。締めの挨拶もそこそこで上がらせていただきました。


本番近いのに、見学を許してくださった劇団十夢さん、本当にありがとうございます❗️(o^^o)

より良い作品が出来るよう応援しております❗️❗️
またタイミングが合えば是非よろしくお願いします❗️❗️