dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

不器用なリーダー

こんにちわdbd半です。

寒かったり雨が続いたり、最近やっと「春」っぽくなってきたなと感じています。

 

ツイッター上では、芝居仲間が活発に動き始めていて羨ましいと思いつつ、引っ越しの段取りや悪阻に悩まされ、やることに追われています。

 

今回は特に、悪阻自体のしんどさよりも、お医者に言われた「安静」が重圧です。
一人の命を育てているのだから当たり前の話ですが(先生、有難うございます。m(__)m)、天邪鬼の半は、やっちゃダメだと言われると急激な反発感とういか束縛感を覚えてしまうのです(先生、こんなんでごめんなさいm(__)m)。
いや、ちゃんと分かっています。先生のいう事は正しい。
  

↓※この辺り詳細は前回の記事参照

dbd-hans-collection101.hatenablog.com

 


実際、日中少し動きすぎると、腹部がチクチク痛みます。
本当、先生のいう事は正しい。

 

 

そんな数日を過ごしてみて、新たな自己発見をしてしまいました。


本当に辛い時こそ「助けて」とは言えない。

皆さんはどうですか?
私が気位が高いからなのでしょうか?
今思えばこれが自分自身の首を占めているかもしれないのですが・・・^^;

必死になればなるほど、自分がどういう状況下なんて客観的に思えないものです。

今回はホルモンバランスの影響もあるかもしれません。

そんな名前の見つからないネガティブが塵も積もって不機嫌の塊になって急に爆発しちゃったりするんでしょうね。

 

私の場合、自分があまりに動けない状況下で家人が風邪をひいたのがきっかけでした。

自分がやるしかない。家も買い物もお世話も、赤ちゃんを育てるのも。全部やり切って見せる。そう思った矢先でした。

 

 

そんな時、ふぁんふぁんのメンバーからツイッターでお手紙をもらいました。
ビデオレターともいうべきこのツイート。

ラインやDMではなくツイートで送ってくれたんです。

そこに、どれだけの思いが込められているか。


今の私にズシン!と響いてきました。

 

 

 

 

このビデオレターは私の宝物の一つです。

 

 

___________


妊娠・出産は孤独な戦いです。
痛みも辛みも不安もプレッシャーも本人にしか分かりません。

出産経験者でも違えば二人目三人目でも状況は違ってきます。

安静に安静を期しても、するりとこぼれていく命もあります。
一方では疎ましく思い続けたにも関わらず、ぽろりと誕生する命もあります。


本当に、こればっかりはどうなるか分かりません。


半は子供が好きです。
年々その愛情は増してきます。

子供たちの笑顔に癒され私もついにやけてしまいます。


ふぁんふぁんを、やるようになってから、子供たちのピュアなエネルギーととんでもない発想力に感化されました。


ふぁんふぁんを通して、自分も自らの子が成長していくのも感じました。
本当に本当に、可能性の扉がたくさんあることを実感します。

 

________________


そして自分自身、演者として制作者としてリーダーとして、もっと成長したい欲求も捨てきれません。
100%笑顔でい続けられるほど私は強くありませんし、どちらかと言えば弱音を吐きまくりです。よわよわです。そして猛進するあまり時折出口の見えない袋小路に自ら突っ込み墓穴を掘ります。

 

 


そんな時、いつも手をかざしてくれるのは、友人や芝居仲間です。

 

 


そっちじゃないよぉ~
なにやってんのぉ~
まってるよぉ~
一人じゃないよぉ~

 


そんな<声>にどれだけ救われるか・・・。

 


私にとって、それがどれだけの原動力になるか。

 

 

 


だからいつかちゃんとその気持ちを返したい!って思います。
芝居という創作活動の中で、彼に最高のパフォーマンスを引き出したい。
気持ちいい!と思える舞台に立たせたい。

 

 


私も、私にできる事を考えていきます。

今は考えることが多すぎて<悩み>になっていました。
悩むのと考えるのは違います。

頭を使って、次の行動を起こせばいい。

 


半は欲張りです。

新しいものをたくさん誕生させたいです。
子供も。家も。作品も。


大人になって諦めるのが下手くそになりました。