dbd-hans-collection101のブログ

さぁ、世界をつくろう。 人生には刺激が必要だ。 dbd-hans-collection略してdbdの半のブログ。ほぼ一人で立案から創作完了まで行う芝居何でも屋。そんな芝居人、半が感じたアレコレを書き綴って参ります。

dbdでは感想・ご質問"大募集"!! 少しでもご興味ある方、お気軽にご連絡ください お問合せ<dbd.hanscollection@gmail.com> ツイッターも始めました。 #dbd_han どうぞよろしくお願いします!!

第三弾「外郎売り」※制作工程

ブログを書こう書こうと思っているうちに、ほかの方のブログが面白くてつい読んでしまう。そんな幾日を過ごしました。

 

どうもdbd半です。

 

はてなのブログはみなさん面白いですね!ついつい読みふけってしまいます。はてなブログにして良かった(^^)

 

 

さぁ、前回ついにアップしました第三弾「外郎売り」

 


dbd第3弾 「外郎売り」 朗読劇  201612

 

 

もう見ていただけましたか?

というか、聞いていただいていますか??

 

いませんよね?

いませんよね??

 

。。(´;ω;`)え~ん

視聴率が上がらないよぉ〜 

(ノдヽ)エーン(ノдヽ)エーン(ノдヽ)エーン

 

ユーチューブでもね、pvが見れます。

今10回・・内5.6回は半が試験的に視聴しました。

というと、4回?5回?・・・

 

うつ

うっ

   ぅ゙ぉぇぇぇ
 ∧_∧
〃 (|i´r`)
 / つ ィ;゚;δ゚,
⊂こ_)_);:゚。o;:゚。
    ,;;。:;゚。o,
ビチョビチョ

 

 

仕方ないですよね。

皆知っているもんね。

いまさらだよねぇ。。。。。。

 

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

 

 

ね、可哀そうでしょ。

たった7分!たった7分だけ!!

映像なしなので、耳だけでOK!!

稽古の前!電車の中!寝る前!歯磨きしながら‼︎いつでもOK!!

気分爽快、アカサタナホモヨロヲ‼︎

 

 

聞いてあげる気になりましか?

 

はいっ1クリックプリーズ!!!


dbd第3弾 「外郎売り」 朗読劇  201612

 

 

さ、少しこの内容についてお話させていただきますね。

 

そう、それは突然舞い降りたのです。

とある月曜日。

「あ、外郎売り、読みたい」

本当にこんな感じです(笑)

 

 

それからこんなスケジュールでした。

 

***************************************************************************************************

●11/21(月)=作品の企画・構成=
急きょ降りてくる、全体的な構成、使いたい音のイメージなどを考える。難易度の高い言葉を練習

 

●11/22(火)=収録=
出勤の移動中使いたい音を探す
帰宅後、収録(動画) (1時間) 
時間が出来たのでもう一度とり直し (30分)
    
●11/・・・・編集方法を考える。
声メインとはいえ、さびしいので
シンプルかつ邪魔にならない画像を考える
 
●12/4(日) =編集作業=
①動画MP4をMP3に変換・変換フリーソフトの選定
②SEのMP3と本編を合体
③前回使用したソフトは使いずらいので別の動画編集ソフトですべてを合体させる
④音量、あおりなどの効果にこだわる
(※①~④で6時間位)

 

●12/5 (月) 視聴の上、再編集とコメントの入力(40分)
  

●12/7 (水) さらに気になり、再編集(MEを探す一曲追加)(30分)

 

12/9 (金) さらに気になり、再編集(20分)

 

12/10 (火) 公開‼︎

***************************************************************************************************

 

約2週間 実質稼働は10時間ほどでしょうか。
7分ほどの短編ですが初めてのソフトを使ったり、編集しまくったりした割に10時間弱で0から作れているなら、まぁよしではないでしょうか。
  
たぶんこの中で2・3時間はMP4からMP3に変換するのにかかりました。今回一番学習できたのは最初から動画機能ではなくボイスメモなど録音アプリを使うこともできたという点でしょうか(^^;)
まぁ、変換できるようになったので今はどっちでもありかな(^^)
  

あとね、お芝居と違って音のフェーダー(音の大きさの調整)をつけるのが難しいですね。

やはり生で聞きながら音の加減をつけるのとでは違います。

  

大いに違います。

 

『ここでぐっとあげてぇ〜〜』っというのが一つ、表現者の気持ちいいポイントと言うかこだわりだと思います。その表現が生音だとわかりやすいのですが、波長を見ながらだ『ここっ』っていうのがとても拾いにくいんですね。

慣れている方だとその辺りは問題ないのかもしれませんが半は一音とるのに必死(笑)

 

 

そしてパソコンで視聴しているときとyoutyubeにあげて視聴した時の音量の違い。(´;Д;`)

 

こだわればこだわるほど気になってしまって、やっとすべてがクリアになった時、半の台詞のちょいかみが気になるという元も子もない負のスパイラルに陥りました(笑)

音量やきっかけはすべて台詞に合わせているので、台詞が変わればすべてやり直しです・・・(^^;)

 

ま、映像芝居としてあげているわけなので、これと言って期限があるわけではありませんが、やはり、いつまでっというのは大事ですね。

 

今回はメインは音だけなのですが、ネットにアップする上でたくさん勉強させてもらった回になりました。

 

【勉強になったまとめ】  

・音だけを取る方法(録音アプリを使う又は変換ソフトを利用DL済)

・音と画像(写真)をくっつける作業

・目途を決める。

 

 

です!!

 

あれ?

 

ここまで読んでるのにまだ聞いてない人がいるようですね。

ううん。忙しいしめんどくさい?

ですよねぇ〜皆忙しいですよね!って、もういいっからっポチッと指を下に滑らせてクリックするだけ‼︎

もうっ周りの人とか気にしなくていいからっ‼︎

 

ささっ1クリックプリーズ!!!

 

 

※次回もネタバレ行きまーす。